goo

お天気 晴れ 気温 9℃

<embed width="76" height="27" src="http://kujicity.com/y.sousyunfu_pi.mid" autostart="false" repeat="TRUE" loop="TRUE"></embed>

♪・・春は名のみの 風の寒さや
   谷のうぐいす 歌は思えど
    時にあらずと 声もたてず
     時にあらずと 声もたてず・・

気温だけは春めいた気温になっています
風が冷たくピャーっとしてとても寒いですが、積み上げた雪がかなり溶けているでしょう
市内、アレン教会付近です
近くの宅の原っぱに毎年春先に福寿草など見れる場所があります
宅では留守でしたがちょっと敷地内撮らせていただきました
福寿草、土からちょこっと芽を出して足下にたくさんあります。あと数日で花咲くことでしょう
近くの宅でおばあちゃんが庭に見えました、事務局では数年前に裏の畑で会ったことあるので立ち寄ってみました
おばあちゃん事務局を見て「あそこの人が病気でいなくなり寂しいがべ・・」最初に話しかけてきました
「え~、事務局と話したことを覚えている~?」そうです、数年前その宅の方が見えないので、畑で稼いでいたばあちゃんに尋ねたことがあります。おばあちゃん物覚えいいですね~、事務局などは冷蔵庫に物を取りにゆき「あれ?なに取りに来たってけな~」ですが(笑)
この辺は山に挟まれているのでポカポカ陽気です、だから春先の花が元気に咲くんですね

G002 G003 G004 G005

土風館です
今日は暖かいし、街の日なので土風館の駐車場もいっぱいになっています
子供背負ったおかあさんが見えました、後ろから見てあれ?なんか・・訪ねたらスッポリ着れる服になっているそうです、足までなので暖かいでしょう
久慈保育園児たちの散歩です。ピピピント合ってない(涙)、せっかくポーズとってくれたのに、反省です。この男の子に通りすがりのおじちゃん?男の子の名を呼び声かけてました。

G006 G007 G008

岩手銀行交差点市日通りです
暖かいような感じですが、通りは風が吹き抜けとても冷たいです
昨日この交差点で追突事故あり怪我人も数人出たようです。今日も警察の現場検証の姿がみえました。パグのワンちゃんは巽町知り合いおかあさんが散歩中でした。いつも朝夕散歩だそうですが今日はお天気がいいので歩いているそうです。

土風館内で、おばあちゃんが「しばらくだね」と話しかけてきました
聞けば、べっぴんの湯通りのおかあさんだそうです。事務局は顔は覚えていませんが、おばあちゃん、川でアヒル飼っている宅で、おじいちゃんと二人で薪切りしたりしています。春になったら取材にゆきますから、おばあちゃん風邪引かないようにお元気で・・

G009 G010 G011_2 G012 G013 G014 G015 G016 G017

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »