goo

お天気 晴れ 気温 12℃

早い時間、事務局お山はホヮ~っとした暖かさでした
ところが消防本署付近、街に入ったらなんとヤマセ発生で海方面上空は黒い雲、風は冷たく空気も冷たいでとても肌寒いです
三陸鉄道久慈駅には八幡平市からの観光バスでの一行さんが見えました。三鉄列車で田野畑へ向かうところです、ヤマセ発生で美しい景観を見れなくて残念でしょう。

G001 G002 G003 G004 G005

 

久慈駅前盛岡信用金庫さんのガラスが割られたのかコンパネで応急処理されています。ま、ま、まさか強盗に入られたか?・・・
昨日の夜、誰かが石を投げ込んだらしいです。盛信前がゴミステーションになっていて、そのゴミにブルーシートで覆い、そのブルーシートが風で飛ばされないようにデッカイ石が10個ぐらい重しにしております、その石が投げ込まれた模様です。悪いやつがおりますね、銀行前なので防犯カメラが取り付けてあるんでしょうが・・・
銀座商店街に一昨日土風館で作ったお花が飾られていました
巽町通りの、ぼうら店さん入り口にはアマリン旗が下げられています、商工会で作り商店に配布されたそうです。

通りにはいろんな花が咲いてみえます。春ですね、桃の花が美しい・・

G006 G007 G008 G009 G010 G011

長内小屋畑通りにヤマブキ花が綺麗に咲いていました。

近くの草地に事務局知り合いのおとうさんが農作業して見えました、真ん中の大イチョウ根本に祠がありました、おとうさんの話では江戸時代昔、この場所には鍛冶屋さんがあったそうです。きっと荷車の車輪とか、農耕馬の蹄など作っていたかもしれません。
ちょっと脇に入った団地の庭先にじぇじぇじぇじぇ、オブジェ?、木の根っ子?、触ってみたが考えられない材質で作られています、是非取材したいと思って宅へ声かけても留守のようでした、材質がじつにおもしろい・・

G012 G013 G014 Img_9358

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »