goo

お天気 晴れ 気温 3℃

じゃじゃじゃじゃ!(これが久慈・野田地方の正調驚き表現です)
寒いです、強烈に寒いです、早朝は氷点下5度だったそうです
我が家の庭先のボールの水が見事に今シーズン始めて凍りついていました
故郷の池も氷が張っていました
風も冷たいでしょう、近くのおかあさん宅では畑仕事、大根保管冬支度していました。最近作業様子始めて見ました。畑に穴を掘り底に青い杉の葉敷いて、保管する野菜など入れ、その上にワラを掛け、そして上に再度青い杉の葉を掛け土で覆います。杉の葉はネズミよけになります。昔はほとんどの農家でこの工程で野菜保管していました。最後に土を盛り上げるのは雪が降り積もったとき保管場所が分るような工夫です。真冬にばあちゃんから言いつけられ掘り出すにゆくのは子供の役目でした、寒いので取りだしたあと、適当に蓋をしてネズミに入られ怒られたものです(笑)
おかあさん「長芋はこのへんだった~」と、長芋掘りしていました

G001 G002 G003 G004 G005 G006 G007















久しぶりの故郷野田村です
再度言いますが、感風が吹き抜け野田商店街もかなり寒いです
野田三鉄駅待合室に女優米倉さんのサインが展示してあります。サインは珍しくないでしょうが、展示台方法が変わった形です。この方法は素晴らしい、TV局の提供だそうです
郵便局となりの建物リフューム作業しています、ペンキ屋さん市内の知り合いの山口塗装さんじゃないですか、寒い中をご苦労さんです
山門前で日向ぼっこしながら座って話ししているおばあちゃん見えます
声かけたら事務局親せき隣宅北区住まいのおかあさんです、事務局家系を全て知っている50年前の話題をしてきました。え?なんの話題?、北区にある中伊呉服店さんの神社の話です、病気など願い事お参りする神社でした(事務局子供のころです) 大津波のとき神社周辺取材していますが、神社境内に車などが打ち寄せられたりしていました。
野田中学校裏手の工房取材予定でしたが時間がなくなりました、いつかまた出かけてきましょう

G008 G009 G010 G011 G013 G012

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 曇り... お天気 快晴... »