goo

お天気 快晴 気温 23℃

昨日で秋まつりが終了しました
今日もまつり期間中同様秋晴れのいいお天気です
山根温泉べっぴんの湯へ行ってきました
長内渓流山々はまだまだ青々です、山根に近い方に黄色く色づいた木が見えていましたが
べっぴんの湯特有のツルツル湯に入ってきました、サウナへ入り水風呂入り、最後はパターンの牛乳飲み(コーヒー牛乳じゃないですが)・・(笑)
小袖のおとうさんに「まだまだ元気だものな~」、祭りで見たそうで、言われてきました(笑)

帰り小久慈田�・付近の知り合い田んぼで稲刈りの様子がみえたので取材してみました
おかあさん、事務局の名前も知っておられました(笑)
祭り初日のお通り見物したそうです
「がんばっていたっけね~」言われてきました、見られていたんですね(笑)

庭花壇に小さなほおずきみたいな花があります
おかあさんの話では食用ほうずきと言うそうです、始めて耳にします、形は見たことあるような・・
葉が黄色くなった中の実を食べてみて、言われました
あらま、甘みがあるんじゃないですか、美味しいでしょ、ハイ、美味しいですね
形はほうずきと同じ形ですがほおずきよりずっと小さいんですよ

稲刈りで刈られた稲はハセではなく田んぼで杭に稲を掛けています
おとうさんの話では昔はハセ掛けしたそうですが、いまは丸太が少なくこの様な杭は便利だそうです
かえってハセより稲には風通しがよく乾かすにはいいそうです
事務局子供のころは全てハセでした

G001 G002 G003 G004 G005

G006 G007 G008 G009 G011 G012
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 秋晴... お天気 晴れ... »