goo

お天気 薄曇り 気温 14℃

夕べ深夜、星が美しく輝いていました
素人の僕でも北斗七星はっきり確認できました
もちろん空気も冷え込んでいましたから

今日は普代村太田名部漁港で「海フェスタinふだい」の取材に出かけました
数ヶ月ぶりの普代村です
太田名部漁港に入る途中の普代キャンプ場のあった浜です
大津波前はプールがあったりキャンプ場だったり、そして昔は鳴き砂だったという白い波打ち際、全て大津波で破壊されました。キャンプ場などもう計画ないでしょうか、まだ手つかずになっています
普代駅前駐車場が綺麗になっています。普代祭りここをイベント会場にしたそうです、見学した方が「駅前が綺麗になってっけ」話していましたが、ホント綺麗になったでしょう

太田名部漁港、またこのイベントは初めての取材です
毎年かなりの人出があるとの話しは聞いていましたが
太田名部漁港は震災以来の取材です
当時は公衆トイレの外壁が津波の波で破壊され屋根がプラプラ今にも崩れそうな状態でした
今日見ればすっかり復興して元気な様子がうかがいしれましょう
会場もかなりの人出と、出店が並んでいました
お天気もまずまずの気候です
久慈、野田の人達とも出会ってきました
久慈の知り合いの女性の方からサケのつかみ穫り代役お願いされ、ズボン脱いで事務局が代わりに参加してあげました
サケよりタコのほうがいいと言うことで大成功(笑)
デッカイ大きい元気なタコで、吸盤がワイシャツや顔に吸い付いて大変でしたよ(笑)

秋田からのじゅんさい汁お振るまいがされていました、じゅんさいお茶サービススタッフ、オゥさすが、小野小町の生まれた地、秋田美人です(^_^)
その後シンガーソングの宇佐元恭一さんコンサート最初のほう聴いて帰ってきました。彼が舞台の上から事務局を見て「私より目立たないでください」と、冗談言われてきました(笑)。彼は客を引きつけるトークも上手いしいい声していますね
海のお祭り楽しいイベントだったでしょう

事務局が自宅へ着いてから、餅まきで拾った餅をタコつかみ代役してやったおばちゃんが沢山拾ったからとお土産に持ってきてくれました。ウヮ、デッカァ~~~お餅、普通の餅まき餅より3倍はあるでしょう。まるで角餅です(笑)、餅もかなりの数撒かれたようです。餅拾い大好きおじさんとせば自分も参加したかった~です。

先ほど市内のおばちゃんが寄ってくれ、タコを捕ったけね~言われました(笑)、その方の盛岡から来たお孫さんもサケをつかみ初めての体験ですごく喜んでいたそうです(^_^)

イベントスタッフ皆さん楽しい時間ありがとう・・

G006G007G008 G010G001G002G003 G004_2 G020 G005 G019_2 G011_2 G012 G013 G014 G015 G016 G001_2 G017 G018 G021 G023 G022G005G006

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 薄曇... お天気 雨 ... »