goo

お天気 雲リ 気温 17℃

昨日はゲリラ豪雨で農作物も潤ったでしょう
ほんとは雨というものは静かに降り続いたほうがいいそうです
余りにも豪雨だと地面に浸みずにただ流れてゆくだけだからだそうです
今日は曇り空です
近所のばあちゃんの話しでは今日も午後から雷雨があるとか

久慈市早起き野球大会が開始なりました
昨日の豪雨でグランド状態はどうなんだろうと思っていたが水はけが良くて試合ができました
終了してからふる里憩いの郷へ草刈り行ってきました
けっこう作業が弾んだのですがまだまだ作業が残っています
事務局がいつもお世話になっている隣のおとうさんに土木作業をお願いしておいたら昨日作業していてくれたみたいです
あとはブロックを寄せたり積んだり作業が残っています
一人じゃ大変です、だれか手伝ってくだださい
工事予算は0円ですが
昨日移植したケシの花が雨にも負けず花を付けています



国道45号沿いヤマダデンキ久慈店が店舗撤退のため今日は看板などの取り壊し用足場組み立てしていました
いまの工事足場組は便利なりましたね、下で組んで大型クレーンで持ち上がるんですね
久慈店撤退もちょうど現在進められている三陸道道路に建物がぶつかるらしいです
川崎町市民市場表に花などを並べ販売されています
ポット植えのサルビア花があります
赤い花が咲いています
一個100円です、二つ買ってきました
この場所には日曜日休日でも表なのに苗花など並べてありました
おばちゃんに「誰もいないのに持ってゆかれない?」聞いてみました
「大丈夫だよ、互いに見ているから・・」え?どう言う意味?
おばちゃん曰わく
「花どうしが盗まれないようお互いに見張っているから」だそうです(笑)
おもしろい、じつにおもしろい答えです(^_^)
鉢を高級なものと植え替えました
なんか値段高い鉢だとサルビアも貴賓に見えてきます(笑)
長内川新開橋下にカモの親子??でしょう、だいぶ大きいですが見えていました





コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 豪雨... お天気 曇り... »