goo

お天気 晴れ 気温 18℃

秋の気候です
宇部町の丹内神社前の宅、事務局がお花でお世話になっているおばあちゃん庭畑です
彼岸花咲いていました
この紫の花も彼岸花と呼ぶそうです、事務局は同じ彼岸花でもこの花火みたいに咲く赤い彼岸花が好きです
とても美しいでしょう、まるで神がお作りになった花かもしれません
去年おばあちゃんからこの彼岸花の球根が100個ぐらい付いた蕪を頂きました
もらっての帰り得意になりあちこちに寄り分けてあげました(笑)
我が家の花壇に球根去年植えたのですが、今年の春ひまわりの種をまくために土を掘り返したら、なんか球根が出てきたな思いながら捨ててしまいまいた。
去年植えたのを忘れていました(笑)全滅でした
今日はあばあちゃん留守でしたが再度彼岸花の球根おねだりしましょう(笑)

おばあちゃん玄関先にサルビアの花を採取してシートで乾かして種採取しています
事務局でも昨年サルビア種をおばあちゃん指導で種を採取して春に植えたのですが苗にならず失敗しました
事務局故郷の花壇、現在ひまわりの根元に咲いているサルビアはおばあちゃんが種から苗にしたものを、おばあちゃんが花壇に植えてくれたものです。元気に咲くものですね。さすが年の功で天才ですね(^_^)。あばあちゃんは昔はハウスで野菜、花の苗屋さんをしていました。事務局は去年始めて知り合ったですが、おばあちゃん事務局を知っておりそれから仲良しになりました。
ここだけの話し、花に関してはこだわりあるばあちゃんですが(笑)
事務局が栽培して成功したものはひまわりだけです(笑)
夏井のおかあさんからはこのあいだ、ネギ坊主の球根頂いてきているので10月になったらポットに植えましょう
自信ないですが・・

G001 G002 G003 G004

 

土風館山車展示場に中組山車が観光客のために展示されております
ちょっと高さがないような気がしますが、まだ調整中かもしれませんね
レトロ通りで食用菊を買ってきました、一袋100円×3つです
昨日出会った若者が新しいサンダル履いていました。事務局が数日前に買った同じサンダルです(笑)
どこで買ったの?聞けば事務局が買った同じ十八日町の靴屋さんでした、「500円だった」でした(笑)
靴屋さんおかあさんに話題を教えてきました(笑)
新町パン屋さん玄関先にハロウィンカボチャのお化けが飾ってありました
久慈商店街の恒例ハロウィン仮装イベントは26日土曜日に開催されます
G005 G006 G007 G008 G009

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 小雨... お天気 晴れ... »