goo

お天気 曇り 気温 16℃

B001

滝ダム上流、長内渓谷紅葉取材に出かけました
市内への帰り、通学路橋?上から白鳥数羽見えました。
小久慈地区長内川堤防沿い川魚養殖場組合?前の川です。今シーズン初めての白鳥です
近くの住宅で、白鳥いつ飛来したのか聞いても、そのお宅でもまだ白鳥見ていないそうです
「え?、来ているんですか?」でした(笑)
白鳥落ち着いているので今朝ではないでしょう
この場所は長内川滝ダムに近い上流です
会いに行ってやってください、お土産を持って(餌をあげんじゃない!と怒られますが・・)

B003 B004 B005 B006 B007

小久慈の温泉井戸です
この井戸は冷水温泉で、この場所の上の方にある正照宮国祷寺(しょうしょうぐうこくとうじ)の持ち物になります。この場所では数十年前から硫黄の匂いのする井戸水が出ています。蛇口もついておりますが、お寺さんの方にひと声かけてペットボトルなどに頂いてくるのもいいでしょう。今、事務局も一口飲んでみましたが、まろやかな喉ごしで身体にいいかもしれません。

B008 B009 B010 B011

小久慈ずーっと山奥の方にある琥珀採掘現場です
作業所では採掘作業していました。小さい琥珀はもちろん20㎝ぐらいの大きな琥珀も出てくるそうです
現場は厳しく管理されていて無断で入れば罰せられます、近寄らないでください。

B012 B013 B014

メイン取材長内渓谷紅葉取材です
最近の朝晩の冷え込みで少し色が付き始めてきています
最後の画像取材になったら急に激しい雨が降り始めてきました
それでも市内に入ったら止みましたが

B015 B016 B017 B018 B019 B020

中町イベント広場で、第64回九戸地方日本短角種子牛共進会が開催されました
毎年この場所で行われています
今日はあいにくお天気が悪くて肌寒い感じです。赤ちゃん牛も寒そうです。チャンピョンは山形町の二叉地区の今年2月に生まれた小牛に決定しました。このチャンピョン子牛の母親もチャンピョンだったそうです。
おかあさんの自宅も聞いておきました、おかあさんも人当たりの良い方ですね、この心で毎日の子牛にも接しておられるから立派な子牛になるんでしょう。今度平庭紅葉取材の時立ち寄りますからと約束してきました
肉汁お振る舞いされました、身体が温まって良かったです、え?私、二杯ご馳走なりました(^_^)

B021 B022 B023 B024 B025 B026 B027 B028

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 快晴... »