goo

お天気 曇り 気温 14℃

寒いでしょう
土風館で、書道・陶芸・押し絵・写真の「合同作品展」が、開かれています
今日と明日の二日間ですから、近くへゆきましたら立ち寄り鑑賞してください

B001_2 B002 B003 B004 B005

今日の土曜日は夏井公民館で文化祭が今日と明日まで開催されています
夏井方面とか文化祭取材しようと向かいました
久慈川堤防沿い宅の、事務局知り合いのおかあさんが薪作り見えました。ナタで薪を切るというか割るというか作業しています、おかあさんがナタを見せてくれましたが、このナタはおとうさんが昔から仕事柄木を割るために使っていた物で上から金鎚で叩いて長い間使用したためにナタの上部がまくれています、重いナタですよ。昔の我が家のナタの形はもっと柄が長くて刃の部分の先っぽに突起が付いたものでした。
久慈中学校グランドで野球の試合が行われるところでした。
河川敷には久慈中の生徒かな?これからなにをするのかな?見えていました。
久慈高校前を山越えで夏井に抜けようと信号交差点です。近くの畑で農作業しているおかあさんが見えました、「写真どっか撮ってきたか」声掛けてきました、偶然にも事務局を知っている方で、この間の寺里文化祭でヒョウタンに絵を描き出品したおかあさんでした。事務局では現在ヒョウタン造りの最中で、寺里文化祭でヒョウタンの展示物を縦横から観察してきたところでした「そうか、あれの絵はおかあさんの作品か~」話題なりました。出品したおかあさんグループは絵手紙グループでヒョウタンは栽培した方から提供受けて画き出品したそうです。どうりで絵手紙の絵柄雰囲気でしょう。帰りはそのヒョウタンを栽培したおかあさん宅に寄りヒョウタン造りの話を聞いてきました、早く言えば近くの城内さんの奥さんですが・・
信号先の坂では近くの久慈高陸上部員の練習しておりました。
夏井に抜ける坂途中で野鳥の観察でしょうか、三脚望遠鏡覗いている男性が見えました。事務局は車で見ながら進んだら向こうから手を上げています、なんと元木沢の顔見知りの男性じゃないですか。聞けばバードウォッチングじゃなく平庭の明神岳を望んでいるそうです。覗かせてもらいました、見えました、明神岳頂上のアンテナ工事の様子が・・しばらく立ち話していたら夏井のゆく時間がなくなりました、今日は夏井文化祭取材中止です、ここでUターンでした。

B006 B007 Img_1411 B008














Img_1414 B011_2 Img_1423 B010

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »