goo

お天気 晴れ 気温 1℃

風が冷たいですが、それほど寒くは感じません

任期満了に伴う野田村村長選挙は12日今日告示となり、 現職と元職の2人が立候補の届出を済ませた。立候補したのは、元村長で村議を務めた中川正勝候補(59)と、今の村長で3回目の当選を目指す小田祐士候補(57)の一騎打ちとなった。両候補とも立候補を届けあと街頭で第一声をあげ有権者に支持を訴えていました。
中川候補は選挙事務所のある玉川農協前で、また小田候補は山門大鳥居前でマイクに向かい、両候補ともたくさんの支持者を前に支持を訴えていました。
中川村議辞職での村議補欠選挙は行わない様子です。取材しても誰も明確な補欠のことはわからないようで、欠員のままじゃないかとのことでした。
投票は、今月17日の午前7時から午後6時まで即日開票される。野田村の有権者の数は12日現在で3849人です。

新しい情報ですが、今日の告示届けと同時に前職辞職となるそうですね、なので村議補欠選挙間に合わなかったとか?ホントですかね。

G001 G002 G003 G004 G005 G006

 

野田玉川漁港です
この漁港も大津波で破壊され、いま復旧工事が進められている水門の上、かなり高い場所にあった水門閉じるハンドル小屋も津波で流失してしまいました。震災あと久しぶりで西行屋敷公園へ上りました、この登り坂中段付近に事務局知り合い宅があったのですが津波がこの高さまで襲い、建物半壊してしまいましたが人的被害はなかったので良かったでしょう。現在は玉川国道沿いに移転したようです。
西行屋敷場所もかなり高い岩壁の上なのですが、屋敷内(屋敷と言っても建物ある訳じゃなく石碑だけ)の石碑などが倒され、今日も倒壊したそのままの状態になっていました。鉄橋は三陸鉄道線路です。

G007 G008 G009 G010

野田中学校へ向かう途中の茂石商店通りです。茂石のばあちゃんが椅子に座って見えています、会ってくるのを忘れました
野田中学校仮設住宅通りです。現在道路拡張工事が進められています。この通りにはグランド側が桜並木になっていたが、拡張工事のため昨年全て伐採されてしまいました。知り合いおかあさん宅では桜の木が無くなって風が直接吹き付けて大変だと話していました。仮設住まいの皆さんとも会ってきました。
中学校へ向かう通りには昨年新しく野田保育園が造られました。    
三鉄列車は山門前からの光景です。昔はこの通りに岩銀とか商店がびっしりと並んでいたんですがね・・

G011 G012 G013 G014 G015 G016 G017

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 小雪... »