goo

お天気 快晴 気温 19℃

今日もよい天気になっています
風は冷たいですが
サンデー裏久慈川堤防沿いにはコスモスの花が咲き乱れています。そろそろコスモス花も終え気味で枯れ始めています。
巽山公園から見た、アンバーホールのある川崎町街並みです

B001B002 B003

久慈川堤防からの久慈小学校建築現場です
まだまだ完成には時間がかかりそうです。新築中の直ぐ脇が現校舎です、ん?なんだこの窓ガラスは、ガムテープで補修しているんじゃないですか。いまどきこんなガラス補修なんて見たことないぞ。これが学校の名前に久慈の冠が付いた学びの舎とは。郊外の学校で今では廃校なった校舎が現代建築舎だったのに、なんと物を大切に使う久慈市政なんでしょう。

B004 B005 B006

久慈小学校先の堤防から右に下りた通りです
この辺も栄町というんでしょうか
用水路の橋の部分の川がちょっと珍しい形しています。あまりこういった流れの形はありませんよね

知り合い宅へ寄ってみました。おとうさんがブルーベリー収穫しています。TVCMでは健康飲料として紹介されていますが、家で作るジュースとかジャムに良いらしいです。おとうさんが「もつと早くきてくれれば良かった、ゴーヤがこのツルに見事なぐらい生ったた~」話しています。今は少ししか残っていません、近所にあげたそうです。事務局でも三本頂いてきました。今晩苦く食べましょう(^_^)。おとうさんが話し好きでイスを用意され長い井戸端会議なりました、ちょっと予定した時間がなくなりました。隣の城内さん宅のご夫婦と山根であったとき「うちの庭にもコスモスが満開なったから見にきて」言われていましたがちょっと時間が経ちすぎました、事務局が探していたアサガオの模様のような二重になったピンクと白の花びらも咲いていました。

今、野田村根井の山ブドウ農家の方がガスの集金にきました
聞けばいつもの年よりブドウは少し遅れているそうです、これからブドウ狩りピークだそうです。近いうちに取材に行ってみましょう。

今日の取材のお宅で、室内でのお茶に招いてくれたのに時間がなくてすみませんでした、近いうちにズーズーしくお伺いしますから懲りずにまた優しく応対してください。必ずお伺いしますよ~(^_^)。

B007 B008 B009 B010 B011

B001_2 う~~ん、ゴウヤ苦い!もう一口
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 秋晴... »