goo

お天気 曇り 気温 7℃

曇り空で肌寒くなりました
源道通りの宅の庭先には毎年綺麗に咲く梅の木があるのですが、まだ咲きそうではありません
いよいよスイセンの開花が始まっています。スイセンも綺麗な花びらですね

B001 B002 B003

三陸鉄道駅前噴水の冬季被いカバーが外されました
この被いが取り外されれば久慈にもいよいよ本格的春の訪れになります

B004_2 B005_2 B014 B015_2

三陸鉄道の「てをつな号」列車で普代村の園児たちがホームに着いたところでした。この列車はアニメなどの絵を列車にラッピング加工したもので今日初めての運行です。園児たちはこれから街中水族館に見学に向かいます。今日のメインは巽公園までゆく予定だったそうですが、公園の遊具などが小雨で濡れていそうなので中止したそうです。残念ですね~、巽公園遊具楽しかったはずなのですが。

B006 B007 B008 B009 B010 B011 B012 B013






















B016 土風館で献血バス「まごころ1号」がきていました。けっこう女性年配の人たちが献血しています。いいことですね。え?わたし?私、今日はちょっと時間がないので献血はムリでした。




午後2時過ぎ、なんか太鼓の音がするな~TVからかな?
事務局前国道45を「命の行進2012」の一行方々が行進していました。
主催は日本山妙法寺で、昨年は大震災の被災地を巡り、今回は福島の原発を出発して、全国の各原発巡り安全を祈り歩くそうです。今日はアレン教会施設に宿泊させてもらうそうです。明日は一日いっぱい久慈に滞在しているので遊びに来て下いとのことですから、もし共感する方はお会いしにお出かけください。僕は午前中ちょっと寄ってみようかと思います。
パンフレットによれば、主義主張、宗教宗派、人種の壁を越え人々の安全と平和を祈り行進だそうです。わたしたち地元に住む方々も、たとえ30分でも一時間でも祈りの行進を共にしてください・・とのことです。
最後の画像ご覧くさい、名刺頂きましたが名刺の中の絵画、まさしくこの絵が人々皆が思いおもいの形で参加して行進しましょうを、表していることでしょう。署名活動もされております、私も署名しました。

B017 B018_2 B019_2 B020_2

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 曇り... お天気 曇り... »