goo

お天気 曇り 気温 7℃

寒いですがそれほどでもないでしょう
事務局でもマフラーなしで歩いていますから
故郷へゆきました
あれま、水が少ない、金魚が20匹近く見えています。水が少ないこれじゃ白サギに喰われてしまいます
それと水が少なく深さもなくなると凍結したとき底の土まで凍りつき金魚が死んでしまうでしょう。昨年の異常寒波ではやはり水い中で全て凍結してしまい、我が家の数十㎝ある鯉が全て全滅してしまいました
今日は、サギ対策として金魚隠れる場所、戸板で覆っておきましょう
凍結対策はまだ解決策考えています、疎開するにしても移動させる場所がありません、悩んでいます

G001 G002 G003

寒くないのかい
昔からネコはコタツで丸くなると言われているんだろう
大川目方面取材です
田園地帯を走ります、田んぼで市内寄りに白鳥見えないな思っていたら上の方にいました、24羽います。田んぼの落ち穂食べているようです、水たまりの水も飲んでいます。渓流方面から冷たい風が吹き抜けます。でもそれほど自分は寒いと感じません、マフラー無しで取材ですから
白鳥草むらに腰を下ろしくつろいでいます、寒くないのかな、身を低くしているのでいいのかな

G004 G005 G006 G007 G008

大川目山口地区です
今日のメイン取材、山口柿取材です
この通りは事務局、今時期毎年柿の取材で訪れる場所です
左側にある柿の木です、入り口にはこま柿もあります。早速コマ柿食べてみましょう、一個・・5秒後、し、し、渋~い(涙)
普通の柿はどうでしょう、地面に落ちています、小川で洗い食べてみました、おっ、いいじゃないですか~
枝からもぎ10個ぐらい食べました(笑)、ややトプトプしています、でもなんか甘みが少ない?・・ただ柔い柿を食べていると言うだけです。まだ早いのかな、甘くない・・

そのあと米内造園さん宅方面にまわります、たくさんの雀がいたので写真撮ろうと車から降りたら、目の前の宅におばあちゃんみえます、さっき食べた柿の話したら「あの柿はおらほの柿だ」だったそうです(笑)。山口柿とは違う種類だそうです、あの木の柿は毎年採らないで野鳥でも食べるんだろうとほっとくそうです、好きなだけ採って食べてもいいよと話してくれました。あの柿の木は数年前直ぐそばの野田村からお嫁さんに来た事務局を知っているおかあさんから「おらほのじゃないけど食べて良かっけ」と言われていました、その木が今会ったおばあちゃん宅の柿
偶然ですね(笑)、某建設会社のおばあちゃんだそうです。

近くに燈籠が沢山並んでします、庭先奥見たら柿を糸で吊したものが軒下に見えます
庭にいたおばちゃんに見せてもらいました、そしたらハウスの中でたくさん吊るし作業しているからと言われ、ハウスの中に招き入れて頂きました、作業中のおかあさんから「柿の写真を撮りにきましたか」言われ、私を見たことありますか聞けば、去年の今時期、近くの苗木畑で苗木手入れ作業していたおかあさんでした。米内造園さんの仕事です、先ほど造園さん事務所近くを通ったとき沢山ある柿の木に柿が無かったので、あれ?と思っていました。採取した後だったんですね。糸で吊す?、昔は竹に差してつくりましたね。子供のころ軒下に吊した竹からもいで食べ怒られたりしましたが
おかあさん今日はありがとう・・

国道に出ました
店舗内に三上電気さんの社長がみえました、会ってゆきましょう
柿の話したら、店の裏にコマ柿があるからと、うちのコマ柿は種の無いのだから・・言われました、え?珍しい、いままで種無いのは食べたことないです、さっそく裏に回ります、食べてみました、あ~渋くない、食べるにいいわ、しかも種がないわ(^_^)、昔植えたら偶然種無しのコマ柿だったそうです。枝を折ってコマ柿お土産に頂きました、喰いたくなったら寄って食べてもいいからだそうです(笑)、優しい三上電気さん(^_^)。

G009 G010 G011 G012 G013

-----------------------------------

G014 G015 G016 G017

-----------------------------------

G018 G019 G020
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »