goo

お天気 晴れ 気温 5℃

夕べから朝の早い時間まで小雨が降り続いていました
10時ごろになったら青空も広がり寒くもなくまずまずのお天気でしょう
長内川新開橋近くからの白鳥の姿です、画像じっくり見てください、ただの写真じゃないんですよ
虹が架かる空を飛ぶ白鳥なんですよ、わかりますか、無理か(笑)
宅の玄関にネコの置物がみえました、なかなか良くできた本物みたいな置物でしょう。
柏崎付近の駐車場でひなたぼっこしているネコちゃんがいます、昔からネコはコタツで丸くなっているもんでしょ、車にひかれるぞ!

G001_3 G002_2 G014

衆議院選挙投票日です
お天気もまずまずの天気で日本の夜明けとなることでしょう、あなたの一票で・・
柏崎公民館投票所にも事務局知り合いの方々が投票に見えていました
事務局地区投票所は長内公民館になります。うちを出るとき入場券が見つからず、ダメならしょうがないや思い向かいました。でも手続きでしっかり日本の行く先を・・日本の先を心配する前に自分の先を心配せ!言われそうですが(笑)、有意義な権利を行使してきました。これで日本も安泰でしょう
投票時間は夜7時までです、棄権せずに投票しましょう

G003 G004 G005 G006 G007 G008 G009

本日の事務局メイン取材場所です
市内柏崎に個人では日本一のしめ縄造り名人がおります
事務局では最近になり知り合いしめ縄造り行程を取材させてもらっております
今日の作業は仕上げ作業で、三本の太縄をよじり合わせる大作業です。画像から見て「一筋縄では行かない」とはまさにこのことかと納得しますね。大の大人6人がかりで(事務局も押さえる係ですが一人に入っていますから)あっちへひねりこっちへひねりのてんやわんや騒ぎです。完成の中央の太さ1m50㎝、長さは16m20㎝です。このでっかいしめ縄を一年間かかり材料集め下ごしらえして、おとうさんが作ったものです。おとうさんに乾杯!
今度22日午前中に、長福寺の大山門に取り付けます。興味のある方は見物においでください。

G010 G011 G012 G013 Img_2519

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 小雨... お天気 晴れ... »