goo

お天気 曇り 気温 24℃

今朝早い時間は雨が降っていたようですが、9時頃は青空が見え始めてきています。久しぶりで涼しい一日になりそうです。

余談で、今度の市議会で海女問題が取り上げられるようです。傍聴にお出かけください。

今週、27日(金)お通り、28日(土)中日、29日(日)お還りと、九戸郡野田村愛宕神社祭「のだ観光まつり」が三日間の日程で開催されます。今日は山車小屋取材に出かけました。

なお、野田懸賞盆踊りは祭り最終日の29日夜7時からです。事務局も参加します。皆さんお出でください。

B01_2

B02_2 B03 下組山車小屋です。場所は旭町の野田保育園前になります。下組では数年前から自前の山車になります。




B04 B05 中組の山車小屋は野田農協裏手にあり、台車は昨日二戸から運んできました。現在はまだ飾り付けは行っていません。明日山車師の手で組み立てられるそうです。



B06 B07 上組山車小屋は北区の昔国鉄バス駅だった場所です。(古いですね(笑)事務局は知っていますよ、出稼ぎのとき、ここにあった丸通から寝布団を東京に送りました)。山車はやはり昨日二戸から運んできたものです。画像左の方は二戸から来た山車師の方です。右はおだやの中野さん。今日はこの北区の山車を完成させ、明日は中組山車の作成に入るそうです。

B08 B09 野田村北区にある、元修理工場だった建物を借りた野田御輿會事務所です。野田御輿会には事務局も所属していて、御輿運行には事務局も参加します。




♪・・今はもう秋 誰もいない海知らん顔して人がゆきすぎてもわたしは忘れない海に約束したからつらくても つらくても死にはしないと・・♪

小袖海岸、静かな舟渡海水浴場です。
海岸通りにクマの子どもが死んでいました。鋭いツメを見てください。え?クマ?。
今日はかなり波が引いています。岩場が出てユラユラする昆布が見えています。
野田村新山地区の田園風景です。農道ガードレールここまで取り付ける必要あるのかな。
野田駅ホームから普代向け三鉄列車が出発してゆきました。
野田農協裏の建物です。知り合いの方達が見え、冷たい飲み物頂いてきました。野田祭りでお会いしましょう。

B15

B16

B17 B18 B19

B20

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 快晴... お天気 曇り... »