goo

お天気 曇り 気温 4℃

今シーズン一番の寒さでしょう
ホホがピリピリ痛くなるぐらいの寒さです
毎年のことで「Yシャツで寒ぐね~?」言われています(笑)。なにしろ上っぱりを持ち合わせないもので・・
寒くて鳥肌出ています

久しぶりで故郷へ行きました
故郷はいいものです、野焼きの煙がゆっくり雲の中に吸い込まれていくみたいに、時間も柔らかい流れで進んでゆく思いです
凍結する時期になりそろそろ井戸ガチャポンを取り外そうと自宅前までゆきましたが、個々の都合で寄らずに通り過ぎてきました。近所のおかあさん宅ではゴミ焼きしていました。この宅のおとうさんには事務局は当時ほんとにお世話になりました。なので遠くに見えればもう頭を垂れています。
野田駅裏農道の道路の水たまりに氷が張っていました。今シーズン初めての氷体験です。

B001B002 B003

また言いますが寒いですね~
道の駅野田駅駐車場に軽のキャンピンカーが止まっていました。おとうさんが表におり声掛けたら、茨城県からの方でこの軽キャンで時間に縛られない旅をしているそうです。「夕べは冷え込みましたね~」と言っています。夕べはこの駐車場に一泊したそうです。「久慈の道の駅には寄られたんですか?」尋ねたら昨日寄って通りすぎてこの場所で一泊だそうです。どうぞ道中お気をつけて楽しい旅を・・
久慈広域観光協議会が活動の一環としてイベント開いた、石に復興への言葉を思い思いに書き入れた積み石の塔がまだ立っていました。
街中の役場そばの田中時計店に寄りたくきりしてきました。彼は久慈の人間を事務局に負けないぐらい知っておられました。これから「久慈市野田区」と呼びましょう
事務局故郷旭町の自宅が流失した場所の畑におかあさん見えました。畑の冬支度への片付けしていました。「野菜を持って行って」と畑から引っこ抜いてお土産にくれました。

B004 B005 B006 B007 B008_2













野田村旭町国道復旧工事です
道路の下を舗装にしています、まさか歩道になる訳じゃないだろうね。歩道の足部分になるのかな?
南浜地区です
久しぶりに皆さんに会ってきました。どの宅でも冬支度の最中です。若い人もお年寄りも皆元気でした、けっこうなことですね。

道路から美しい菊花が見えました。おかあさんから見せてもらいました、久慈とは違い野田では今は文化祭などに菊の出品しなくなり、ただおとうさんが一年間勢だしこの様に造って楽しんでおられるそうです。残念ですね、見せる場所がなくて・・欲しから一株もってって・・言われませんでした(^_^;)

次の近くの知り合いおばあちゃん宅に寄り菊の話をしたら「あ~あそごの家はうちの弟の家だ~」だそうでした(笑)
「あれ、夕べわさらび山があんなに雪で白くなった~」だそうでした。

B009 B010 B011 B012







B001 今日頂いてきた野菜をお汁で食べました
青々した色が新鮮で美味しく頂きました

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 曇り... お天気 晴れ... »