goo

お天気 快晴 気温 11℃

いいお天気です
青空が広がり春めいたお天気でしょう
市役所駐車場の白梅も満開になりました
ちょっと終わり気味かもしれません、それでも美しい光景でしょう
人間と同じ年々老木になってゆきます、今年の白梅花に会いにいってやってください




皆既月食を見ることができました
満月を迎えるとき、太陽と地球と月の位置が一直線になることで起こる現象だそうです
太陽の光が地球の大気で散乱して屈折し、月にはかすかな赤い光しか届かないため、真っ暗でなく赤銅色に見えるとのことです
皆既月食の期間は、太陽と地球と月の位置関係が一直線になるため、太陽と月の引力は地球に強く作用するため引力は強まり
海水だけでなく、地球のなかのプレートもこの引力の影響を受け最近の研究では大地震に関係されていることがわかっている
大地震前の2010年12月21日に皆既月食がありました
その数ヶ月後に東日本大地震が発生しました
と言うことは・・・
今晩の皆既月食後、数ヶ月は大地震に注意が必要・・とか



コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 小雨... »