今日のポジションです。
白が55を振ったところで、スコアは1-0/3Pとリードしています。
いろいろ選択肢が多そうですが、どうプレイしましょうか。
白が55を振ったところで、スコアは1-0/3Pとリードしています。
いろいろ選択肢が多そうですが、どうプレイしましょうか。
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XGID=-a--aBD-B---bC--bbbcBb--AA:0:0:1:55:1:0:0:3:10 | ||||
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eXtreme Gammon Version: 2.03
24Pに取り残されてる以上、ギャモンのリスクが高くアンカーははずせない。そのうえで勝率を高めるのはピップ。barから10Pまで行って止まったり、1Pのルースヒットなどは、当たりやすかったり当たったときに大きく戻されるのでやらないことにする。上記をふまえて候補は5つ。
bar/5 ブロット0 形改善 ギャモンなさそう
bar/20 13/8(3) ブロット0 形最悪
bar/15 6/1*(2) ブロット有 形悪い ギャモン志向
bar/20 13/8 6/1*(2) ブロット0 形悪い ギャモン志向
bar/15 8/3(2) ブロット有 形は上二つよりまし ギャモン志向
安全に、ちょっとrunで逆転して勝つ、というのが最も勝率高そうに見えるので、bar/5を選択。
ただYさんの説明を読んでよく理解できました。3Pや1Pに作るのは形が悪く、ギャモンがほしい時のプレイです。2Away-3Awayのこのスコアでは適さないのでしょう。ところでマネーゲームでもBar/5がやっぱりベストです。相手がプライム形なのでブリッツには行きづらく、ホールディングゲームやランニングゲームで勝つのが現実的だからだと思います。
さてYさんが今回も正解しました。次はYさんが間違えるようにうーんと難しい問題を出すことにしますww
以下ロールアウトの結果です
1. Rollout¹ Bar/5 eq:-0.328
Player: 44.39% (G:11.84% B:0.91%)
Opponent: 55.61% (G:9.48% B:0.56%)
Confidence: ±0.013 (-0.340..-0.315) - [100.0%]
Duration: 2 minutes 10 seconds
2. Rollout¹ Bar/15 8/3(2) eq:-0.393 (-0.065)
Player: 43.95% (G:13.54% B:1.35%)
Opponent: 56.05% (G:11.69% B:1.02%)
Confidence: ±0.013 (-0.406..-0.380) - [0.0%]
Duration: 2 minutes 00 second
3. Rollout¹ Bar/15 6/1*(2) eq:-0.395 (-0.067)
Player: 43.23% (G:14.01% B:0.68%)
Opponent: 56.77% (G:11.18% B:0.95%)
Confidence: ±0.013 (-0.408..-0.382) - [0.0%]
Duration: 2 minutes 05 seconds
4. Rollout¹ Bar/10 13/8 eq:-0.451 (-0.124)
Player: 43.14% (G:10.77% B:0.87%)
Opponent: 56.86% (G:12.49% B:1.31%)
Confidence: ±0.013 (-0.464..-0.439) - [0.0%]
Duration: 1 minute 52 seconds
5. Rollout¹ Bar/20 13/8 6/1*(2) eq:-0.507 (-0.179)
Player: 40.84% (G:12.82% B:0.45%)
Opponent: 59.16% (G:10.73% B:1.06%)
Confidence: ±0.013 (-0.520..-0.494) - [0.0%]
Duration: 1 minute 48 seconds
¹ 2592 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 87637333
Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red
eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2
うちのGNUのロールアウトでは、bar/5を応援したのですが、結局bar/15 8/3(2)がベストで、bar/5まで行くのは次点で10点差くらいでした。
GNUでロールアウトする時、競馬中継みたいに自分のムーブを応援しちゃいますよね。僕は競馬やりませんけど。