少し珍しいポジションです。
1. | XG Roller++ | 11/10(2) 4/2 | eq: +0.376 |
| Player:Opponent: | 56.84% (G:3.92% B:0.10%)43.16% (G:1.59% B:0.02%) | |
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2. | XG Roller++ | 11/9(2) | eq: +0.307 (-0.069) |
| Player:Opponent: | 56.39% (G:3.55% B:0.09%)43.61% (G:1.30% B:0.02%) | |
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3. | XG Roller+ | 13/12(2) 4/2 | eq: +0.266 (-0.110) |
| Player:Opponent: | 54.98% (G:2.75% B:0.06%)45.02% (G:1.55% B:0.02%) | |
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4. | XG Roller+ | 4/1 2/1 | eq: +0.264 (-0.111) |
| Player:Opponent: | 55.07% (G:4.17% B:0.10%)44.93% (G:2.86% B:0.03%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
勝率が0.5%しか変わらないのに70点のエラーがついています。なんでだろう?と最初は思いましたが、よく考えると納得。
Analyzed in XG Roller+ | No redouble | Redouble/Take |
Player Winning Chances: | 77.13% (G:4.05% B:0.10%) | 78.16% (G:4.45% B:0.10%) |
Opponent Winning Chances: | 22.87% (G:0.89% B:0.00%) | 21.84% (G:1.74% B:0.05%) |
Cubeless Equities | +0.578 | +1.219 |
Cubeful Equities |
No redouble: | +0.727 (-0.273) | |
Redouble/Take: | +1.032 (+0.032) | |
Redouble/Pass: | +1.000 |
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Best Cube action: Redouble / Pass |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
例えば相手が61などを振ってブロットが生じると強力なキューブを打てます(11/9(2)と動かした場合は約200点のイージーテイク)。
次に自分が割れる目も多くなるので、その分打ち消されて勝率は僅差になりますが、
キューブを効果的に使える関係で、キューブフル期待値は大差になるようです。
相手が割れた場合のショット数をカウントすると、6と3離れている場合のショット数は
3ピップ差のショット数:14通り
3を含まないAny6 : 9通り
その他 : 4通り(51,42)
計27通り
一方6&2のダブルショットは
2ピップ差のショット数:12通り
2を含まないAny6 : 9通り
その他 : 3通り(51,33)
計24通り
3通りも違うので大差です。
なお6&1のダブルショットは24通り
6&4のダブルショットは27通り
6&5のダブルショットは28通り
このように、62と63の間にショット数の大きなギャップがあります。自分の安全度とのバランスを考えると、相手のアンカーから6ピップと3ピップ離れているのが理想形、と言えそうです。
ダブルショットの数とか今まで面倒なので覚えてなかったのですが、少しは覚えてみようかと思います。。