つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2014/04/20

2014-04-20 23:31:32 | BGポジション
名人戦で敗退してしまいました。予選リーグでは自分にとっては非常に良い成績で通過することができたのですが、肝心なところで負けてしまいました。レースになると最後に必ずぞろ目を振られて負ける展開ばかりで、運が悪かったと嘆きたいのですが、見返すと必ず自分の悪手が見つかります。

このポジションで正着を選べなかった罰だったと考えることにします。
25ポイントマッチの初戦です。

is Player 2 score: 0 pip: 130
25 point match
pip: 146 score: 0 is Player 1
XGID=-aa--BCBC-A-aB---bbcbcB---:0:0:1:64:0:0:0:25:10
to play 64

eXtreme Gammon Version: 2.10


今日のポジション2014/04/19(解答)

2014-04-20 22:37:55 | BGポジション
昨日の問題の解析結果です。

is Player 2

score: 0
pip: 148
1 point match
pip: 131
score: 0

is Player 1
XGID=-aBBB-C-A---fB-A-b-bbb-B--:0:0:1:61:0:0:0:1:10
to play 61

1.xgXG Roller++23/22 15/9eq: -0.110
Player:
Opponent:
44.50% (G:20.97% B:0.49%)
55.50% (G:13.43% B:0.82%)
2.XG Roller++15/8eq: -0.176 (-0.066)
Player:
Opponent:
41.21% (G:18.52% B:0.35%)
58.79% (G:13.25% B:0.63%)
3.XG Roller++8/1* eq: -0.185 (-0.075)
Player:
Opponent:
40.77% (G:21.97% B:0.20%)
59.23% (G:16.51% B:0.95%)
4.XG Roller++23/16eq: -0.251 (-0.141)
Player:
Opponent:
37.47% (G:15.34% B:0.36%)
62.53% (G:18.81% B:1.24%)
5.XG Roller++23/22 8/2eq: -0.251 (-0.141)
Player:
Opponent:
37.45% (G:15.98% B:0.31%)
62.55% (G:17.66% B:0.96%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




何も考えなければ15/9と動かした後、1の目で9/8と重ねそうですが23/22とバックマンを割るのが正着だそうです。
15/8との差分を各ダイスごとに見てみますと(上側に伸びていると、23/22,15/9のほうがエクイティが高い)



アウターショットがあたる目以外は殆どスプリットした方がいいです。ポジションを色々動かして解析すると、そもそも23Pアンカーの価値が皆無で、24Pに2枚あるのと期待値が大して変わりません。24Pに2枚ならば自然にスプリットできるのですが、23Pアンカーだと目の錯覚でスプリットが見えませんでした。相手の陣形がフラットなので、攻撃されにくいのもスプリットを押す要因ですが、仮に相手にビルダーが豊富でもスプリットは有力だそうです。

is Player 2

score: 0
pip: 136
1 point match
pip: 131
score: 0

is Player 1
XGID=-aBBB-C-A---dB-A-c-cbb-B--:0:0:1:61:0:0:0:1:10
to play 61

1.XG Roller++23/22 15/9eq: -0.269
Player:
Opponent:
36.56% (G:14.28% B:0.43%)
63.44% (G:20.33% B:1.38%)
2.XG Roller++8/1* eq: -0.271 (-0.002)
Player:
Opponent:
36.46% (G:16.14% B:0.13%)
63.54% (G:19.24% B:1.21%)
3.XG Roller++15/8eq: -0.289 (-0.021)
Player:
Opponent:
35.53% (G:11.42% B:0.17%)
64.47% (G:15.11% B:0.70%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




ちなみに問題図で僕は8/1*を選択しました。しかし相手はプライム形なのでブリッツ気味にいくのは良くないんでしょう。仮に相手が次ダンスして5でカバーできたとしても、エンターされたら大したことないですし。

今日のポジション2014/04/19

2014-04-19 21:44:43 | BGポジション
今日は王位戦のフリーロール(ネット予選)があったのですが、負けてしまいました。プライム戦やバックゲームが多かったので、ある程度は仕方ないのですが、PRもとても悪かったです。

一番の大ブランダーはこれ。

is Player 2 score: 0 pip: 140
1 point match
pip: 131 score: 0 is Player 1
XGID=-aBBB-CB---Ada---b-cbb-BA-:0:0:1:22:0:0:0:1:10
to play 22
1.xgXG Roller++7/5(2) 3/1*(2) eq: +0.085
Player:Opponent:54.26% (G:38.33% B:0.30%)45.74% (G:11.99% B:0.71%)
2.XG Roller++24/22 11/9 3/1*(2) eq: -0.199 (-0.284)
Player:Opponent:40.06% (G:22.97% B:0.19%)59.94% (G:15.98% B:0.84%)
3.playedXG Roller++24/22 11/9 7/5(2)eq: -0.248 (-0.333)
Player:Opponent:37.61% (G:17.77% B:0.30%)62.39% (G:15.59% B:0.75%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



とにかく、スイッチしないとダメみたいです。スイッチすれば相手は3を含む11通りがいい目になります。スイッチしなくても6だけが悪い目、と言うわけにはいかず、6以外でも2ゾロ、3ゾロ、4ゾロ、5ゾロ、53、43、などで5プラを作られてしまいます。それ以外の目でも31以外はスイッチが大きく上回るそうです。
しかしスイッチはそもそも気づきませんでした。。ゾロ目は選択肢からよく考えると何度言い聞かせれば直るのか。。



さて今日のポジションはこちらです。

is Player 2 score: 0 pip: 148
1 point match
pip: 131 score: 0 is Player 1
XGID=-aBBB-C-A---fB-A-b-bbb-B--:0:0:1:61:0:0:0:1:10
to play 61

eXtreme Gammon Version: 2.10



相手陣の崩れた2pゲーム

2014-04-13 14:44:00 | BGポジション
スコア3Away-5Awayでのキューブアクション。白が2倍キューブを引いています。
ギャモントライか、キャッシュすべきか?

is Player 2

score: 0
pip: 66
5 point match
pip: 62
score: 2

is Player 1
XGID=-CbCCBB-B-------------bch-:1:1:1:00:2:0:0:5:10
on roll, cube action?

eXtreme Gammon Version: 2.10



実戦はギャモントライを続けたのですが、25点のエラーがついてしまいました。

is Player 2

score: 0
pip: 66
5 point match
pip: 62
score: 2

is Player 1
XGID=-CbCCBB-B-------------bch-:1:1:1:00:2:0:0:5:10
on roll, cube action?

Analyzed in XG Roller++ No redouble Redouble/Take
  Player Winning Chances: 90.43% (G:6.50% B:0.06%) 90.76% (G:5.68% B:0.04%)
  Opponent Winning Chances: 9.57% (G:0.03% B:0.00%) 9.24% (G:0.02% B:0.00%)
  Cubeless Equities +0.868 +1.519
Cubeful Equities
     No redouble:+0.975 (-0.025)
     Redouble/Take:+1.385 (+0.385)
     Redouble/Pass:+1.000
 
Best Cube action: Redouble / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



ちなみにマネーゲームで解析するとボーダーラインです。相手陣の崩れた2pゲームは薄いギャモントライ、というのはなんとなく覚えていました。

is Player 2

score: 0
pip: 66
Unlimited Game
pip: 62
score: 0

is Player 1
XGID=-CbCCBB-B-------------bch-:1:1:1:00:0:0:0:0:10
on roll, cube action?

Analyzed in XG Roller++ No redouble Redouble/Take
  Player Winning Chances: 90.22% (G:6.77% B:0.06%) 90.65% (G:6.43% B:0.06%)
  Opponent Winning Chances: 9.78% (G:0.04% B:0.00%) 9.35% (G:0.03% B:0.00%)
  Cubeless Equities +0.872 +1.755
Cubeful Equities
No redouble:+1.005
Redouble/Take:+1.692 (+0.687)
Redouble/Pass:+1.000 (-0.005)
 
Best Cube action: Too good to redouble / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 0.7%

eXtreme Gammon Version: 2.10



自分がリーダー側なのでギャモントライしやすい、と考えたために実戦はギャモントライを続けました。しかし「リーダー側はギャモントライしやすい」というのは必ずしも成り立たないみたいです。このスコアでは相手のテイクラインが低い(18.6%)ので6ゾロを振られたり、ヒットされるとキャッシュできなくなる危険があります(下図は23、66のシーケンス)

is Player 2

score: 0
pip: 42
5 point match
pip: 57
score: 2

is Player 1
XGID=-C-CCCC-a-----------a-bch-:1:1:1:00:2:0:0:5:10
on roll, cube action?

Analyzed in XG Roller++ No redouble Redouble/Take
  Player Winning Chances: 68.83% (G:0.00% B:0.00%) 68.81% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 31.17% (G:0.00% B:0.00%) 31.19% (G:0.00% B:0.00%)
  Cubeless Equities +0.377 +0.556
Cubeful Equities
No redouble:+0.529
Redouble/Take:+0.101 (-0.429)
Redouble/Pass:+1.000 (+0.471)
 
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 32.3%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



キャッシュできなくなるシーケンスが結構あり、もともと薄いギャモントライなので、割りに合わないのでしょう。同じポジションでセンターキューブや逆にスコアで負けている場合だと、ヒットされたり6ゾロ振られても強いキューブを打てるのでギャモントライしやすくなります。

ちゃんと検証してないのですが、こんなセオリーが成立しそうです。

リーダー側のギャモントライかキャッシュの判断

勝率が高くギャモン率が低い →ギャモントライしにくい
勝率が低くギャモン率が高い →ギャモントライしやすい




バグ?? かと思いきや。。。

2014-04-12 20:28:49 | 日記
突然ですが、このポジションの正しいキューブアクションは?


is Player 2

score: 0
pip: 48
5 point match
pip: 102
score: 1

is Player 1
XGID=-aBBBC-B----BA----A---eag-:1:1:1:00:1:0:0:5:10
on roll, cube action?

eXtreme Gammon Version: 2.10



スコアは1-0/5ptで黒が2倍キューブを持っています。仮にリダブル/テイクとなると相手は8倍にオールインして来るので、このポジションの勝率がそのままマッチ勝率になります。逆にパスされると3-0/5ptになりマッチ勝率が約75%になります。したがって相手のテイクラインは25%です。

それで、解析してみると。。



あれ?勝率が27%もあるのにダブル/パスになっている。これはXGのバグだろうか?と思ったのですが、、、



よく見ると勝率の上の部分に「Winning Chances ND」とあります。これはノーダブル時の場合の勝率表示で、テイクパスの判断にはダブルした場合の勝率で考えないといけません。。
NDの文字をクリックするとダブル/テイク時の勝率が22.17%と表示されます。なるほど、これは確かにパスになりますねー。

キューブアクション時の勝率表示はどうもデフォルトでノーダブルみたいです。ダブルテイクに設定してXG再起動してもまたノーダブルになります。これは気をつけなくては。

それにしてもこのポジション、何故こんなに勝率がかけ離れてるんでしょう?