引き続き2番目のポジションの解答です。と言っても出題してから何週間も経過してしまいました。。
このポジションに関して言うと、自分で納得いく説明がなかなか思い浮かばなかった、というのが遅れた理由の半分です。もう半分はただの怠慢です。すみません。。。
ポジションB(再掲)
Bar/23,9/6とブロットを引っ込めるムーブがXGによれば最善です。
9ポイントのブロットをミッドに戻してみるとどうなるでしょうか?
今度はBar/20が僅差で最善になります。ただここで注目したいのは3Pに3枚重ねる6/3、ミッドを裸にする13/10ははっきり悪手ですが、それと比較して20ポイントに進める手が大して良くない点です。20ポイントに駒を進めること自体がマイナスなのではないかと推測しました。
勝率ではBar/20が最も高いですが、ギャモン負けも最も高いです。相手はまさに20ポイントを作ろうとしているので、そこにバックマンを進めるのは危険なんでしょう。このスコアはギャモン負けの価値が通常の倍なので、バックマンを高い位置にスプリットするのはマイナスになる、と考えました。
問題のポジションからスコアを0-0/7ptにしてみるとギャモン負けのダメージが下がるので、Bar/20と最善手の差が小さくなります。。
文字数制限の関係でいったん切ります。
このポジションに関して言うと、自分で納得いく説明がなかなか思い浮かばなかった、というのが遅れた理由の半分です。もう半分はただの怠慢です。すみません。。。
ポジションB(再掲)
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XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:32:3:3:0:7:10 | ||||
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1. | XG Roller++ | Bar/23 9/6 | eq: -0.731 | |||
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2. | XG Roller++ | Bar/20 | eq: -0.773 (-0.042) | |||
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3. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.790 (-0.060) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
Bar/23,9/6とブロットを引っ込めるムーブがXGによれば最善です。
9ポイントのブロットをミッドに戻してみるとどうなるでしょうか?
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XGID=-b-B--E-C---bC---bbc-bb-AA:1:1:1:32:3:3:0:7:10 | ||||
![]() |
1. | XG Roller++ | Bar/20 | eq: -0.696 | |||
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2. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.708 (-0.012) | |||
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3. | XG Roller++ | Bar/23 13/10 | eq: -0.733 (-0.036) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
今度はBar/20が僅差で最善になります。ただここで注目したいのは3Pに3枚重ねる6/3、ミッドを裸にする13/10ははっきり悪手ですが、それと比較して20ポイントに進める手が大して良くない点です。20ポイントに駒を進めること自体がマイナスなのではないかと推測しました。
勝率ではBar/20が最も高いですが、ギャモン負けも最も高いです。相手はまさに20ポイントを作ろうとしているので、そこにバックマンを進めるのは危険なんでしょう。このスコアはギャモン負けの価値が通常の倍なので、バックマンを高い位置にスプリットするのはマイナスになる、と考えました。
問題のポジションからスコアを0-0/7ptにしてみるとギャモン負けのダメージが下がるので、Bar/20と最善手の差が小さくなります。。
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XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:23:0:0:0:7:10 | ||||
![]() |
1. | XG Roller++ | Bar/23 9/6 | eq: -0.580 | |||
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2. | XG Roller++ | Bar/20 | eq: -0.596 (-0.016) | |||
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3. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.622 (-0.042) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
文字数制限の関係でいったん切ります。