つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

王位戦反省てんこもり

2014-05-05 07:21:28 | 例会・イベント
2014年度の王位戦に参加しましたが、1勝3敗で初日で敗退しました。。。
信じられないような見落としが何度もあり、ゲームに集中できてなかったです。


第1ラウンド

is Player 2 score: 1 pip: 115
7 point match
pip: 118 score: 1 is Player 1
XGID=a-BBBBBA---A---bAbcbcAbA--:1:1:1:00:1:1:0:7:10
on roll, cube action?
Analyzed in Rollout No redouble Redouble/Take
  Player Winning Chances: 63.99% (G:18.59% B:0.71%) 64.01% (G:19.26% B:1.00%)
  Opponent Winning Chances: 36.01% (G:7.30% B:0.40%) 35.99% (G:7.30% B:0.51%)
  Cubeless Equities +0.408 +0.755
Cubeful Equities
No redouble:+0.614±0.015 (+0.599..+0.629)
Redouble/Take:+0.511 (-0.103)±0.020 (+0.490..+0.531)
Redouble/Pass:+1.000 (+0.386)
 
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 17.4%
Rollout details
1296 Games rolled with Variance Reduction.Dice Seed: 26510929Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red
 
Double Decision confidence:100.0%
Take Decision confidence:100.0%
Duration: 49.8 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



ここでキューブを差し出したのが、敗因になりました。相手が間違えて降りてくれる可能性が結構あるので、解析結果を見た上で実戦的にダブルするのはありだと思います。ただ自分はテイク/パスもよくわかってなかったので、このダブルは正当化されないです。
実戦はノータイムでテイクされた後、逆転されて4点を失いました。


第2ラウンド

is Player 2 score: 5 pip: 88
7 point match
pip: 53 score: 4 is Player 1
XGID=aBDBBBBA-------b---cc-abc-:1:-1:1:12:4:5:0:7:10
to play 12
1.xgRollout17/4eq: +1.050
Player:Opponent:97.97% (G:9.49% B:0.09%)2.03% (G:0.00% B:0.00%)Conf.: ± 0.002 (+1.048...+1.051) - [100.0%]Duration: 4.0 seconds
2.Rollout17/5 2/1eq: +1.017 (-0.033)
Player:Opponent:95.73% (G:10.76% B:0.14%)4.27% (G:0.00% B:0.00%)Conf.: ± 0.002 (+1.015...+1.020) - [0.0%]Duration: 4.0 seconds
3.3-ply7/6 2/Offeq: +1.007 (-0.043)
Player:Opponent:94.04% (G:13.24% B:0.07%)5.96% (G:0.00% B:0.00%)
 
1 1296 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 26510929 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



実戦はギャモン率が高いと考えて7/5,2/1としたのですが、7/4が優りました。勝率が大差です。7/5,2/1だと直後の66、55でショットを与えますし、4pt,3ptのギャップも気になります。ポジション配置を変えて、ギャモン率をもっと高くても7/4が断然いいです。
実戦はこのあと、63、65、51で見事にヒットされて逆転され、直接的な敗因になりました。。


第3ラウンド

is Player 2 score: 1 pip: 112
7 point match
pip: 86 score: 6 is Player 1
XGID=-bBBBBCB----aB-----ccbbb--:1:1:1:11:6:1:0:7:10
to play 11
1.xgRollout16/2eq: +0.787
Player:Opponent:89.42% (G:13.76% B:1.14%)10.58% (G:0.14% B:0.00%)Conf.: ± 0.004 (+0.783...+0.790) - [100.0%]Duration: 11.9 seconds
2.Rollout113/12* 12/9eq: +0.742 (-0.044)
Player:Opponent:87.15% (G:40.27% B:8.85%)12.85% (G:0.06% B:0.00%)Conf.: ± 0.004 (+0.738...+0.746) - [0.0%]Duration: 10.7 seconds
3.Rollout113/12*(2) 12/10eq: +0.740 (-0.047)
Player:Opponent:87.02% (G:40.31% B:9.39%)12.98% (G:0.07% B:0.00%)Conf.: ± 0.004 (+0.736...+0.744) - [0.0%]Duration: 13.0 seconds
 
1 1296 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 26510929 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



ここは相手のボードが崩れることを期待してノーヒットが優りました。ビルダー配置が悪くなると思って実戦では13/12*(2),12/9とヒットしたのですが、相手がダンスし続けて結局タイミングが合ってしまい、ヒットされてこのゲームを落としました。

第4ラウンド

is Player 2 score: 0 pip: 160
7 point match
pip: 157 score: 0 is Player 1
XGID=-a--a-E-CA--dD--acAe----A-:0:0:1:63:0:0:0:7:10
to play 63
1.xgXG Roller++18/9eq: +0.225
Player:Opponent:56.28% (G:11.26% B:0.41%)43.72% (G:9.50% B:0.27%)
2.playedXG Roller++24/18 9/6eq: +0.122 (-0.103)
Player:Opponent:53.45% (G:10.76% B:0.33%)46.55% (G:9.79% B:0.32%)
3.XG Roller++9/3 6/3eq: +0.034 (-0.191)
Player:Opponent:50.90% (G:13.36% B:0.60%)49.10% (G:13.09% B:0.48%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



これは恥ずかしい見落とし。64S-XX-63は18/9が大体最善です。例外は2手目でヒットされた場合と、31P,42P,65Rです。52Zの場合は3Pにポイントオンする手と18/9が同等でした。



今回の王位戦ではJBL公式大会初のトリプルエリネーション方式(3敗で敗退のリーグ戦方式)が採用されました。持ち時間が少なくなって、対局数が増えるので実力反映度がダブルエリミネーション方式より少し高いと思います。この方式の良し悪しについては議論があるところですが、個人的にこの方式はよいシステムだと僕は思っています。ダブルエリミネーションは2連敗して一瞬で終わってしまう人が4人に1人いるわけで、遠くから来た人が数万円のエントリーフィーを出して2連敗すると結構落ち込みます。。

かといってトリプルエリミネーションだと負けても落ち込まないかというと、そうでもないですが。


ただ敗戦の翌朝にブログ書けない程はへこんでないので、参加者の満足度が高い方式というのは正しいと思います。
優勝したほうが満足度高いですけど


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1 コメント

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追記(SJP結果) (kuboch)
2014-05-06 23:28:36
王位戦の最終日に応援のつもりで会場に行ったのですが、勢いでSJPに参加してしまいました。
残念ながらこちらも2回戦で敗退してしまいました。

2年間くらい大会に継続して参加してるのですが、なかなか入賞まで行きません。何が欠けてるのでしょうか?

基礎的な実力に問題があるのか、実践的なプレーが出来てないのか、はたまたロールするときの気合が足りないのか。。

運が悪かった、という問題だけじゃなくてトッププレイヤーとは結果に明らかな差があるように思えます。
トレーニングの方法を考えなおさないといけません。

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