GridGammonでプレイした実戦からの出題です。白に42が出ました。
よく考えないで間違えたのか、あるいは考えすぎて失敗したのか、言わないでおきます。
よく考えないで間違えたのか、あるいは考えすぎて失敗したのか、言わないでおきます。
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XGID=a----bDCC-B-b----dBdb---A-:0:0:1:42:4:1:0:7:10 | ||||
to play 42 |
eXtreme Gammon Version: 2.10
4Pメイクすると次に白が41、25、44、45、55などの目を振ったときに24Pのバックマンを動かせずに後悔します。こうなると4Pを作ったことで、かえってフレキシビリティを失っています。
ムーブ後で16ピップのリードなので、バックマンが24Pに残っているのは重い形です。ここはじっくり24/18とすべきでした。
1. XG Roller++ 24/18 eq:+0.175
Player: 58.14% (G:7.85% B:0.24%)
Opponent: 41.86% (G:7.46% B:0.21%)
2. XG Roller++ 8/4 6/4 eq:+0.114 (-0.062)
Player: 56.41% (G:8.73% B:0.26%)
Opponent: 43.59% (G:8.21% B:0.24%)
3. XG Roller++ 10/8 10/6 eq:-0.052 (-0.227)
Player: 52.15% (G:8.97% B:0.25%)
Opponent: 47.85% (G:10.26% B:0.29%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
しかし、24/18と一見何もしてないムーブが4Pメイクに優るというのは驚きです。