つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2014/07/13

2014-07-13 17:03:28 | BGポジション
GridGammonでプレイした実戦からの出題です。白に42が出ました。
よく考えないで間違えたのか、あるいは考えすぎて失敗したのか、言わないでおきます。

is Player 2 score: 1 pip: 157
7 point match
pip: 149 score: 4 is Player 1
XGID=a----bDCC-B-b----dBdb---A-:0:0:1:42:4:1:0:7:10
to play 42

eXtreme Gammon Version: 2.10


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-14 22:42:34
実戦はノータイムで4Pメイクしましたが、ここは24/18とバックマンを進めるのが好手でした。

4Pメイクすると次に白が41、25、44、45、55などの目を振ったときに24Pのバックマンを動かせずに後悔します。こうなると4Pを作ったことで、かえってフレキシビリティを失っています。

ムーブ後で16ピップのリードなので、バックマンが24Pに残っているのは重い形です。ここはじっくり24/18とすべきでした。

1. XG Roller++ 24/18 eq:+0.175
Player: 58.14% (G:7.85% B:0.24%)
Opponent: 41.86% (G:7.46% B:0.21%)

2. XG Roller++ 8/4 6/4 eq:+0.114 (-0.062)
Player: 56.41% (G:8.73% B:0.26%)
Opponent: 43.59% (G:8.21% B:0.24%)

3. XG Roller++ 10/8 10/6 eq:-0.052 (-0.227)
Player: 52.15% (G:8.97% B:0.25%)
Opponent: 47.85% (G:10.26% B:0.29%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
Unknown (犬)
2014-07-27 10:48:28
アンカーのうしろに置く手はダメなときが多いですね。
Unknown (kuboch)
2014-07-28 08:22:40
確かにピップ勝ってるときにバックマンを後ろに配置したままにするのは悪いことが多いですね。
しかし、24/18と一見何もしてないムーブが4Pメイクに優るというのは驚きです。

コメントを投稿