つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

パラドックス

2013-01-23 11:55:56 | 日記
バックギャモンはダイスを使うゲームのため運によって勝敗が大きく左右されます。ただし長い目で見れば運は全ての人に平等であり、トータルでは強い人が多く勝ちます。
今日はこの運に関する問題です。


AさんとBさんが1ポイントマッチをするとします。1ゲームの間にAさんは10%勝率を落とし、Bさんは20%勝率を落とします。単純に考えればAさんの勝率は50-10+20=60%と求まりますが、運は平等という観点からもう少し冗長に求めてみましょう。

ゲームの開始時にはお互いの勝率は50%ですが、勝負が終わった時にはそれが0%か100%になり、50%がエラーと運で変動します。二人の犯すエラーの差が10%なので、Aさんが勝つ時は40%の運を、Bさんが勝つ時は60%の運を得ます。
これではBさんの方がラッキーなように思えますが、これは二人の間の勝率の違いによって補われます。長い目で見て二人の得る運が平等になるためには、AさんとBさんの勝率が6対4である必要があります(6×40=4×60より)。したがってAさんの勝率は60%でBさんの勝率は40%となります。



ところでコンピュータでマッチの解析を行うと、何%の勝率を運によって得られたかが計算されます。コンピュータの解析も厳密には正確ではないので多少の誤差はありますが、このLuckの推定値も実は平等になるようにできています。

コンピュータが一手以上先読みして局面評価する時、ダイスをロールする前の期待値は36通りの目が出た後のそれぞれの期待値の平均で求められます。
またダイスの目によって変動する期待値がLuckに相当します。
したがってコンピュータの局面評価が正確か不正確かに関わらず、Luckの期待値は必ず0となります。


それでは人間のCさんとコンピュータが対戦する場合を考えてみましょう。
コンピュータの手はコンピュータで解析すると勝率を1%も落としません(解析に用いる評価器は対戦の時と全く同じとします)。一方Cさんの手はコンピュータと全く同じ手を選ばない限り、解析によれば何%か勝率を落としてしまいます。仮にx%落とすとしましょう。
すると解析によれば、Cさんが勝つ時は(50+x)%のLuckを得て、コンピュータが勝つ時は(50ーx)%のLuckを得ます。

またCさんとコンピュータが得られるLuckの期待値は先ほど述べたように双方必ず0になります。長い目で見てLuckが0になるために、Cさんとコンピュータの勝率はそれぞれ(50ーx)%、(50+x)%になります。xは0以上の数字なので、したがってCさんはコンピュータに対して勝率で上回ることは決してできません。


問題: 上の文章から得られた結論は明らかに誤りですが、一体どこに論理的な欠陥があるのでしょうか?


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4 コメント

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Unknown ()
2013-01-23 22:09:18
エラーと運は独立事象なのに、「エラーの差が10%なので、Aさんが勝つ時は40%の運を、Bさんが勝つ時は60%の運を得ます」と両者に関係を持たせているのが誤りです。エラーで落ちる勝率がXなら、Luckは別にYと置けます。Xは確かに0以上ですが、Yはプラスもあればマイナスもあります。

(1)試行結果しての勝率と(2)勝率の期待値をいずれも勝率と表記しています。どちらも人間Cは(50-X+Y)%、コンピュータは(50+X-Y)%で表せますが、(2)ではYが必ず0になります。

「勝率で上回ることは決してできません。」はだから、(2)の意味では正しいです。結果としての勝率は、XとYの大小関係によっては人間がコンピューターを上回りることもあり得ます。
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Unknown (fairytails)
2013-01-23 23:51:57
なるほど、そういう回答もありますね。私は、コンピューターが正解としているものが必ずしも真の正解とは限らないから・・・という答えなのかと思った。

関連して言えば、コンピューターに近づこうとしている人のPR5点と、コンピューターの言うことなんて気にしないよという人のPR5点では後者のほうが強いと思います。それは、真のエラーレートは後者のほうが良いからです。
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Re:Unknown (kubochu)
2013-01-24 00:17:54
エラーと運は独立事象なのに、「エラーの差が10%なので、Aさんが勝つ時は40%の運を、Bさんが勝つ時は60%の運を得ます」と両者に関係を持たせているのが誤りです。>>そうでしょうか。1ゲームの間に勝率は必ず50%増加あるいは減少し、(エラーによる勝率変化の総和)+(Luckによる勝率変化の総和)= ±50% と定式化できます。これは依存関係があると言えるのではないてしょうか。
確かにあるポジションだけに着目してロールする前後で得られるLuckとその直後のムーブのエラーの値は独立な関係にあります。しかし、一局を通したときのLuckの総和とエラーの総和だと話は別だと思います。

すいません後半の説明はよくわかりませんでした。(2)の勝率の期待値とはコンピュータが見積もった双方の勝率、という解釈であってますか?
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Unknown (Y)
2013-01-24 11:54:02
to fairytails
論理の欠陥を見つけるゲームとしては、コンピュータの完全性は論点にならないのだろうと考えました。

to kubochu
>(2)の勝率の期待値とは
”コンピュータが見積もった”とは特に考えなかったけど、長い目で見たときに推定される、エラーだけに影響を受ける双方の勝率ということです。コンピュータの見積もりと一致すると思います。

確かに、エラーと運はその発生においては独立だけど、そのような依存関係はありますね。




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