つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2014/07/28

2014-07-28 21:50:26 | BGポジション
11ポイントマッチでスコア5-1とリードしています。
6でエンターするのは確定として、1の使い方が問題です。

is Player 2

score: 1
pip: 72
11 point match
pip: 137
score: 5

is Player 1
XGID=-a-BBBCBA-----------cdcdBA:0:0:1:61:5:1:0:11:10
to play 61

eXtreme Gammon Version: 2.10


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5 コメント

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解答? (kuboch)
2014-08-03 22:23:27
候補は次の3通り
A. Bar/18
B. Bar/19, 8/7
C. Bar/19, 6/5
実戦はAとBの比較で迷った挙句、Bar/17を選択しましたが、第三の選択肢 Bar/19, 6/5 が思い浮かびませんでした。選択肢Cだと次に良い目が
63, 3ゾロ, 65の5通りあります。
一方Aの場合は64, 5ゾロの3通りしかなく、64がデュプリケートしています。
Bに関しては、相手の16はもともと良い目なので8/7と上げるのは損していると思います。
Roller++の解析結果

1. XG Roller++ Bar/19 6/5 eq:+0.832
Player: 77.77% (G:7.59% B:0.14%)
Opponent: 22.23% (G:8.04% B:0.71%)

2. XG Roller++ Bar/18 eq:+0.822 (-0.010)
Player: 77.94% (G:7.45% B:0.14%)
Opponent: 22.06% (G:8.37% B:0.74%)

3. XG Roller++ Bar/19 8/7 eq:+0.793 (-0.039)
Player: 74.82% (G:7.50% B:0.18%)
Opponent: 25.18% (G:6.91% B:0.44%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

僅差ながらBar/19, 6/5が最善です、と言う風に解説を書こうと思っていました。

ところが、、、、、
解析設定を変更すると (kuboch)
2014-08-03 22:47:49
念のため、チェッカープレイ:3Ply, キューブ:3Plyでより深い解析を行うと全く異なる結果が得られました。

1. Rollout¹ Bar/19 8/7 eq:+0.870
Player: 75.27% (G:8.18% B:0.24%)
Opponent: 24.73% (G:6.64% B:0.39%)
Confidence: ±0.005 (+0.865..+0.876) - [89.9%]
Duration: 10 minutes 19 seconds

2. Rollout¹ Bar/19 6/5 eq:+0.866 (-0.004)
Player: 78.07% (G:7.82% B:0.17%)
Opponent: 21.93% (G:8.00% B:0.68%)
Confidence: ±0.004 (+0.862..+0.870) - [10.1%]
Duration: 3 minutes 59 seconds

3. Rollout¹ Bar/18 eq:+0.860 (-0.010)
Player: 78.03% (G:7.62% B:0.15%)
Opponent: 21.97% (G:8.19% B:0.69%)
Confidence: ±0.004 (+0.856..+0.864) - [0.0%]
Duration: 3 minutes 50 seconds


¹ 5184 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 30781718
Moves and cube decisions: 3-ply


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


今度はBar/19, 8/7がトップと同等になりました。Roller++で30点差のムーブが逆転するケースはよほど特殊なポジションを除いて、今まで見たことがないです。
キューブレスエクイティで30点劣るBar/19, 8/7がどうして最善なのか、全くわかりません。。

問題としては不適切なものになってしまいました。すみません。今回の教訓として、XGのRoller++は相当に信頼性が高いけれど、それでも完全に鵜呑みにしてはいけない、ということです。
Unknown (yuki)
2014-08-07 01:39:11
この結果は俄には信じがたいですね。
100回中100回6/5としますし‥‥‥後でロールアウトしてみます。
ところで、話しは変わりますが、U25の合宿参加されるみたいですね。自分は高3なんで流石に参加できませんが。日程は結構きついですけど、その分楽しいですし、頑張って下さい。と言いつつ、自分も後半年で入試なので、頑張らなくては(笑)
Unknown (yuki)
2014-08-08 17:31:58
move,cube共に4plyにして、サーチインターバルを大でロールアウトまわしてみたら、6/5が12点差でベストでした。結局どれがベストなんですかね?個人的には、8/7のメリットが全く見いだせないので、これで納得ですが。
Unknown (kuboch)
2014-08-09 21:37:53
8/7はCubelessエクイティが低いにも関わらず、僕の解析設定ではベストになっているので、キューブアクションが絡んでいると想像できます。こういうケースでは解析設定をいろいろ変えるだけで結果が不安定になりそうです。

自分では既におっさんのつもりですが、参加してきます。
それにしても合宿の内容がハードなんて、聞いてないぞw

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