11ポイントマッチでスコア5-1とリードしています。
6でエンターするのは確定として、1の使い方が問題です。
6でエンターするのは確定として、1の使い方が問題です。
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XGID=-a-BBBCBA-----------cdcdBA:0:0:1:61:5:1:0:11:10 | ||||
to play 61 |
eXtreme Gammon Version: 2.10
A. Bar/18
B. Bar/19, 8/7
C. Bar/19, 6/5
実戦はAとBの比較で迷った挙句、Bar/17を選択しましたが、第三の選択肢 Bar/19, 6/5 が思い浮かびませんでした。選択肢Cだと次に良い目が
63, 3ゾロ, 65の5通りあります。
一方Aの場合は64, 5ゾロの3通りしかなく、64がデュプリケートしています。
Bに関しては、相手の16はもともと良い目なので8/7と上げるのは損していると思います。
Roller++の解析結果
1. XG Roller++ Bar/19 6/5 eq:+0.832
Player: 77.77% (G:7.59% B:0.14%)
Opponent: 22.23% (G:8.04% B:0.71%)
2. XG Roller++ Bar/18 eq:+0.822 (-0.010)
Player: 77.94% (G:7.45% B:0.14%)
Opponent: 22.06% (G:8.37% B:0.74%)
3. XG Roller++ Bar/19 8/7 eq:+0.793 (-0.039)
Player: 74.82% (G:7.50% B:0.18%)
Opponent: 25.18% (G:6.91% B:0.44%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
僅差ながらBar/19, 6/5が最善です、と言う風に解説を書こうと思っていました。
ところが、、、、、
1. Rollout¹ Bar/19 8/7 eq:+0.870
Player: 75.27% (G:8.18% B:0.24%)
Opponent: 24.73% (G:6.64% B:0.39%)
Confidence: ±0.005 (+0.865..+0.876) - [89.9%]
Duration: 10 minutes 19 seconds
2. Rollout¹ Bar/19 6/5 eq:+0.866 (-0.004)
Player: 78.07% (G:7.82% B:0.17%)
Opponent: 21.93% (G:8.00% B:0.68%)
Confidence: ±0.004 (+0.862..+0.870) - [10.1%]
Duration: 3 minutes 59 seconds
3. Rollout¹ Bar/18 eq:+0.860 (-0.010)
Player: 78.03% (G:7.62% B:0.15%)
Opponent: 21.97% (G:8.19% B:0.69%)
Confidence: ±0.004 (+0.856..+0.864) - [0.0%]
Duration: 3 minutes 50 seconds
¹ 5184 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 30781718
Moves and cube decisions: 3-ply
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
今度はBar/19, 8/7がトップと同等になりました。Roller++で30点差のムーブが逆転するケースはよほど特殊なポジションを除いて、今まで見たことがないです。
キューブレスエクイティで30点劣るBar/19, 8/7がどうして最善なのか、全くわかりません。。
問題としては不適切なものになってしまいました。すみません。今回の教訓として、XGのRoller++は相当に信頼性が高いけれど、それでも完全に鵜呑みにしてはいけない、ということです。
100回中100回6/5としますし‥‥‥後でロールアウトしてみます。
ところで、話しは変わりますが、U25の合宿参加されるみたいですね。自分は高3なんで流石に参加できませんが。日程は結構きついですけど、その分楽しいですし、頑張って下さい。と言いつつ、自分も後半年で入試なので、頑張らなくては(笑)
自分では既におっさんのつもりですが、参加してきます。
それにしても合宿の内容がハードなんて、聞いてないぞw