つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

Backgammon Festival 2014

2014-09-30 22:56:27 | 例会・イベント
毎年恒例のバックギャモンフェスティバルまで、あと2週間をきりました。
今年も日本選手権に参加する予定です。この二年間いろいろと大会に参加しているのですが、一度も入賞したことがないので、そろそろ良い結果を出したいところです。

あと今回はSJPにも参加しようか迷っています。強いプレイヤーが海外から来るのでどうしても参加したいのですが、参加費が高めなので渋っています。
そこでPRチャレンジを自分に課すことにしました。XGと対戦して10マッチ平均3.5を切れば参加する予定です。相手がボット、時間無制限、何回でもチャレンジできる、ことを考慮するとUnder4チャレンジよりも緩いハードルですが、はたして。。。


さて久しぶりのポジションです。この1ゾロ、簡単なようで難しい。

is Player 2

score: 5
pip: 16
9 point match
pip: 24
score: 0

is Player 1
XGID=--A--BB-------------ba-a--:1:1:1:11:0:5:0:9:10
to play 11

eXtreme Gammon Version: 2.10


王位戦反省てんこもり

2014-05-05 07:21:28 | 例会・イベント
2014年度の王位戦に参加しましたが、1勝3敗で初日で敗退しました。。。
信じられないような見落としが何度もあり、ゲームに集中できてなかったです。


第1ラウンド

is Player 2 score: 1 pip: 115
7 point match
pip: 118 score: 1 is Player 1
XGID=a-BBBBBA---A---bAbcbcAbA--:1:1:1:00:1:1:0:7:10
on roll, cube action?
Analyzed in Rollout No redouble Redouble/Take
  Player Winning Chances: 63.99% (G:18.59% B:0.71%) 64.01% (G:19.26% B:1.00%)
  Opponent Winning Chances: 36.01% (G:7.30% B:0.40%) 35.99% (G:7.30% B:0.51%)
  Cubeless Equities +0.408 +0.755
Cubeful Equities
No redouble:+0.614±0.015 (+0.599..+0.629)
Redouble/Take:+0.511 (-0.103)±0.020 (+0.490..+0.531)
Redouble/Pass:+1.000 (+0.386)
 
Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 17.4%
Rollout details
1296 Games rolled with Variance Reduction.Dice Seed: 26510929Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red
 
Double Decision confidence:100.0%
Take Decision confidence:100.0%
Duration: 49.8 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



ここでキューブを差し出したのが、敗因になりました。相手が間違えて降りてくれる可能性が結構あるので、解析結果を見た上で実戦的にダブルするのはありだと思います。ただ自分はテイク/パスもよくわかってなかったので、このダブルは正当化されないです。
実戦はノータイムでテイクされた後、逆転されて4点を失いました。


第2ラウンド

is Player 2 score: 5 pip: 88
7 point match
pip: 53 score: 4 is Player 1
XGID=aBDBBBBA-------b---cc-abc-:1:-1:1:12:4:5:0:7:10
to play 12
1.xgRollout17/4eq: +1.050
Player:Opponent:97.97% (G:9.49% B:0.09%)2.03% (G:0.00% B:0.00%)Conf.: ± 0.002 (+1.048...+1.051) - [100.0%]Duration: 4.0 seconds
2.Rollout17/5 2/1eq: +1.017 (-0.033)
Player:Opponent:95.73% (G:10.76% B:0.14%)4.27% (G:0.00% B:0.00%)Conf.: ± 0.002 (+1.015...+1.020) - [0.0%]Duration: 4.0 seconds
3.3-ply7/6 2/Offeq: +1.007 (-0.043)
Player:Opponent:94.04% (G:13.24% B:0.07%)5.96% (G:0.00% B:0.00%)
 
1 1296 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 26510929 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



実戦はギャモン率が高いと考えて7/5,2/1としたのですが、7/4が優りました。勝率が大差です。7/5,2/1だと直後の66、55でショットを与えますし、4pt,3ptのギャップも気になります。ポジション配置を変えて、ギャモン率をもっと高くても7/4が断然いいです。
実戦はこのあと、63、65、51で見事にヒットされて逆転され、直接的な敗因になりました。。


第3ラウンド

is Player 2 score: 1 pip: 112
7 point match
pip: 86 score: 6 is Player 1
XGID=-bBBBBCB----aB-----ccbbb--:1:1:1:11:6:1:0:7:10
to play 11
1.xgRollout16/2eq: +0.787
Player:Opponent:89.42% (G:13.76% B:1.14%)10.58% (G:0.14% B:0.00%)Conf.: ± 0.004 (+0.783...+0.790) - [100.0%]Duration: 11.9 seconds
2.Rollout113/12* 12/9eq: +0.742 (-0.044)
Player:Opponent:87.15% (G:40.27% B:8.85%)12.85% (G:0.06% B:0.00%)Conf.: ± 0.004 (+0.738...+0.746) - [0.0%]Duration: 10.7 seconds
3.Rollout113/12*(2) 12/10eq: +0.740 (-0.047)
Player:Opponent:87.02% (G:40.31% B:9.39%)12.98% (G:0.07% B:0.00%)Conf.: ± 0.004 (+0.736...+0.744) - [0.0%]Duration: 13.0 seconds
 
1 1296 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 26510929 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



ここは相手のボードが崩れることを期待してノーヒットが優りました。ビルダー配置が悪くなると思って実戦では13/12*(2),12/9とヒットしたのですが、相手がダンスし続けて結局タイミングが合ってしまい、ヒットされてこのゲームを落としました。

第4ラウンド

is Player 2 score: 0 pip: 160
7 point match
pip: 157 score: 0 is Player 1
XGID=-a--a-E-CA--dD--acAe----A-:0:0:1:63:0:0:0:7:10
to play 63
1.xgXG Roller++18/9eq: +0.225
Player:Opponent:56.28% (G:11.26% B:0.41%)43.72% (G:9.50% B:0.27%)
2.playedXG Roller++24/18 9/6eq: +0.122 (-0.103)
Player:Opponent:53.45% (G:10.76% B:0.33%)46.55% (G:9.79% B:0.32%)
3.XG Roller++9/3 6/3eq: +0.034 (-0.191)
Player:Opponent:50.90% (G:13.36% B:0.60%)49.10% (G:13.09% B:0.48%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



これは恥ずかしい見落とし。64S-XX-63は18/9が大体最善です。例外は2手目でヒットされた場合と、31P,42P,65Rです。52Zの場合は3Pにポイントオンする手と18/9が同等でした。



今回の王位戦ではJBL公式大会初のトリプルエリネーション方式(3敗で敗退のリーグ戦方式)が採用されました。持ち時間が少なくなって、対局数が増えるので実力反映度がダブルエリミネーション方式より少し高いと思います。この方式の良し悪しについては議論があるところですが、個人的にこの方式はよいシステムだと僕は思っています。ダブルエリミネーションは2連敗して一瞬で終わってしまう人が4人に1人いるわけで、遠くから来た人が数万円のエントリーフィーを出して2連敗すると結構落ち込みます。。

かといってトリプルエリミネーションだと負けても落ち込まないかというと、そうでもないですが。


ただ敗戦の翌朝にブログ書けない程はへこんでないので、参加者の満足度が高い方式というのは正しいと思います。
優勝したほうが満足度高いですけど


大阪オープン2014

2014-03-14 21:54:06 | 例会・イベント
3月15日(土)から2日間、新大阪のKOKOプラザで大阪オープンが開催されます。去年に続き今年も参加することにしました。
今年度からの試みとして、持ち時間が1Pあたり2分制が採用されています(ディレイは従来どおり12秒)。従来は1Pあたり2分半なので20%削減されたことになります。多くのプレイヤーはあまり影響ないかもしれませんが、僕のような最後まで時間を使い切る長考派には結構重大な問題です。

僕は持ち時間に関してある方針を持っていて、ゲームが始まるたびに現在スコアから持ち時間の適正値を計算しています。適正値はスコアがXAway-YAwayであれば以下のように求めます。

(X+Y)×(1Pあたりの時間)÷2


例えば現在スコアが6Away-10Awayとしますと従来方式であれば(6+10)×1.25=20分が適正な持ち時間になります。現在の自分の持ち時間が20分より多ければ、もう少し時間をかけてプレイしてよく、逆に20分を切っていたら少しスピードを上げた方がよい、というわけです。


この方法が本当に最善かどうかは議論の余地があるのですが、このやり方でマッチ終盤に時間で慌てたことがないので結構いい方法だと自分では思っています。

では、明日からがんばります。せめて時間切れ負けはしないように気をつけます。

バックギャモンフェスティバル2013

2013-10-07 23:12:04 | 例会・イベント
久々に更新してみます。
10月の12日(土)から10月14日(月)にかけて渋谷でバックギャモンフェスティバルが開催されます。
最近ギャモンの勉強をすっかりサボっていて良い結果を出せる自信はないのですが、ベストを尽くしたいです。
もちろん日本選手権で出場しますよ。去年はコンソレ8くらいで負けましたが今年は入賞したいものです。

さてGridGammonでプレイしてたらこんな局面に遭遇しました。いやー、思いつきませんでした

is Player 2

score: 2
pip: 149
7 point match
pip: 130
score: 2

is Player 1
XGID=-ABBbBBaC--bb------bc-baBA:1:-1:1:42:2:2:0:7:10
to play 42

1.XG Roller++Bar/23* 5/1eq: -0.390
Player:
Opponent:
41.68% (G:21.12% B:0.40%)
58.32% (G:18.76% B:1.02%)
2.XG Roller++Bar/21 8/6eq: -0.422 (-0.033)
Player:
Opponent:
41.57% (G:17.09% B:0.42%)
58.43% (G:17.67% B:1.02%)
3.XG Roller++Bar/21 3/1eq: -0.463 (-0.073)
Player:
Opponent:
40.49% (G:16.51% B:0.34%)
59.51% (G:18.60% B:1.10%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


フリーロール結果

2013-04-29 14:54:55 | 例会・イベント
mochyフリーロールは2回戦目で負けました。。
ただ内容的にはとても良かったのでその点は良かったです。
1回戦目のPR は1.88 2回戦目は3.84でした。

なぜだかフリーロール後に調子が急に良くなって、平均して4点切っています。
そして7戦中3回で2点を切っています。。。
前回エントリーではめちゃくちゃ調子が悪いと書きましたが、フリーロールのご利益で調子も勝率も180度変わりました。 望月プロに感謝せねば。


さてフリーロールで間違えたキューブアクションを2つ。

is Player 2

score: 0
pip: 118
5 point match
pip: 124
score: 0

is Player 1
XGID=--B-b-EBBB--A--a-bbdbb--A-:0:0:-1:00:0:0:0:5:10
on roll, cube action?

eXtreme Gammon Version: 2.10




ポジション2

is Player 2

score: 0
pip: 106
5 point match
pip: 87
score: 1

is Player 1
XGID=-ADBB-C---aa--b----cBb-dbA:0:0:-1:00:0:1:0:5:10
on roll, cube action?

eXtreme Gammon Version: 2.10