昨日の問題の解析結果です。
何も考えなければ15/9と動かした後、1の目で9/8と重ねそうですが23/22とバックマンを割るのが正着だそうです。
15/8との差分を各ダイスごとに見てみますと(上側に伸びていると、23/22,15/9のほうがエクイティが高い)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/49/a38fdf07c34f17ea818b534cb2738c1a.png)
アウターショットがあたる目以外は殆どスプリットした方がいいです。ポジションを色々動かして解析すると、そもそも23Pアンカーの価値が皆無で、24Pに2枚あるのと期待値が大して変わりません。24Pに2枚ならば自然にスプリットできるのですが、23Pアンカーだと目の錯覚でスプリットが見えませんでした。相手の陣形がフラットなので、攻撃されにくいのもスプリットを押す要因ですが、仮に相手にビルダーが豊富でもスプリットは有力だそうです。
ちなみに問題図で僕は8/1*を選択しました。しかし相手はプライム形なのでブリッツ気味にいくのは良くないんでしょう。仮に相手が次ダンスして5でカバーできたとしても、エンターされたら大したことないですし。
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XGID=-aBBB-C-A---fB-A-b-bbb-B--:0:0:1:61:0:0:0:1:10 | ||||
![]() |
1.![]() | XG Roller++ | 23/22 15/9 | eq: -0.110 | |||
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2. | XG Roller++ | 15/8 | eq: -0.176 (-0.066) | |||
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3. | XG Roller++ | 8/1* | eq: -0.185 (-0.075) | |||
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4. | XG Roller++ | 23/16 | eq: -0.251 (-0.141) | |||
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5. | XG Roller++ | 23/22 8/2 | eq: -0.251 (-0.141) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
何も考えなければ15/9と動かした後、1の目で9/8と重ねそうですが23/22とバックマンを割るのが正着だそうです。
15/8との差分を各ダイスごとに見てみますと(上側に伸びていると、23/22,15/9のほうがエクイティが高い)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/49/a38fdf07c34f17ea818b534cb2738c1a.png)
アウターショットがあたる目以外は殆どスプリットした方がいいです。ポジションを色々動かして解析すると、そもそも23Pアンカーの価値が皆無で、24Pに2枚あるのと期待値が大して変わりません。24Pに2枚ならば自然にスプリットできるのですが、23Pアンカーだと目の錯覚でスプリットが見えませんでした。相手の陣形がフラットなので、攻撃されにくいのもスプリットを押す要因ですが、仮に相手にビルダーが豊富でもスプリットは有力だそうです。
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XGID=-aBBB-C-A---dB-A-c-cbb-B--:0:0:1:61:0:0:0:1:10 | ||||
![]() |
1. | XG Roller++ | 23/22 15/9 | eq: -0.269 | |||
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2. | XG Roller++ | 8/1* | eq: -0.271 (-0.002) | |||
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3. | XG Roller++ | 15/8 | eq: -0.289 (-0.021) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ちなみに問題図で僕は8/1*を選択しました。しかし相手はプライム形なのでブリッツ気味にいくのは良くないんでしょう。仮に相手が次ダンスして5でカバーできたとしても、エンターされたら大したことないですし。
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