2014年度の王位戦に参加しましたが、1勝3敗で初日で敗退しました。。。
信じられないような見落としが何度もあり、ゲームに集中できてなかったです。
第1ラウンド
Analyzed in Rollout | No redouble | Redouble/Take |
Player Winning Chances: | 63.99% (G:18.59% B:0.71%) | 64.01% (G:19.26% B:1.00%) |
Opponent Winning Chances: | 36.01% (G:7.30% B:0.40%) | 35.99% (G:7.30% B:0.51%) |
Cubeless Equities | +0.408 | +0.755 |
Cubeful Equities |
No redouble: | +0.614 | ±0.015 (+0.599..+0.629) |
Redouble/Take: | +0.511 (-0.103) | ±0.020 (+0.490..+0.531) |
Redouble/Pass: | +1.000 (+0.386) |
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Best Cube action: No redouble / Take |
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 17.4% |
Rollout details |
1296 Games rolled with Variance Reduction.Dice Seed: 26510929Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red |
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Double Decision confidence: | 100.0% |
Take Decision confidence: | 100.0% |
Duration: 49.8 seconds |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ここでキューブを差し出したのが、敗因になりました。相手が間違えて降りてくれる可能性が結構あるので、解析結果を見た上で実戦的にダブルするのはありだと思います。ただ自分はテイク/パスもよくわかってなかったので、このダブルは正当化されないです。
実戦はノータイムでテイクされた後、逆転されて4点を失いました。
第2ラウンド
1. | Rollout1 | 7/4 | eq: +1.050 |
| Player:Opponent: | 97.97% (G:9.49% B:0.09%)2.03% (G:0.00% B:0.00%) | Conf.: ± 0.002 (+1.048...+1.051) - [100.0%]Duration: 4.0 seconds |
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2. | Rollout1 | 7/5 2/1 | eq: +1.017 (-0.033) |
| Player:Opponent: | 95.73% (G:10.76% B:0.14%)4.27% (G:0.00% B:0.00%) | Conf.: ± 0.002 (+1.015...+1.020) - [0.0%]Duration: 4.0 seconds |
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3. | 3-ply | 7/6 2/Off | eq: +1.007 (-0.043) |
| Player:Opponent: | 94.04% (G:13.24% B:0.07%)5.96% (G:0.00% B:0.00%) | |
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1 1296 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 26510929 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
実戦はギャモン率が高いと考えて7/5,2/1としたのですが、7/4が優りました。勝率が大差です。7/5,2/1だと直後の66、55でショットを与えますし、4pt,3ptのギャップも気になります。ポジション配置を変えて、ギャモン率をもっと高くても7/4が断然いいです。
実戦はこのあと、63、65、51で見事にヒットされて逆転され、直接的な敗因になりました。。
第3ラウンド
1. | Rollout1 | 6/2 | eq: +0.787 |
| Player:Opponent: | 89.42% (G:13.76% B:1.14%)10.58% (G:0.14% B:0.00%) | Conf.: ± 0.004 (+0.783...+0.790) - [100.0%]Duration: 11.9 seconds |
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2. | Rollout1 | 13/12* 12/9 | eq: +0.742 (-0.044) |
| Player:Opponent: | 87.15% (G:40.27% B:8.85%)12.85% (G:0.06% B:0.00%) | Conf.: ± 0.004 (+0.738...+0.746) - [0.0%]Duration: 10.7 seconds |
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3. | Rollout1 | 13/12*(2) 12/10 | eq: +0.740 (-0.047) |
| Player:Opponent: | 87.02% (G:40.31% B:9.39%)12.98% (G:0.07% B:0.00%) | Conf.: ± 0.004 (+0.736...+0.744) - [0.0%]Duration: 13.0 seconds |
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1 1296 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 26510929 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ここは相手のボードが崩れることを期待してノーヒットが優りました。ビルダー配置が悪くなると思って実戦では13/12*(2),12/9とヒットしたのですが、相手がダンスし続けて結局タイミングが合ってしまい、ヒットされてこのゲームを落としました。
第4ラウンド
1. | XG Roller++ | 18/9 | eq: +0.225 |
| Player:Opponent: | 56.28% (G:11.26% B:0.41%)43.72% (G:9.50% B:0.27%) | |
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2. | XG Roller++ | 24/18 9/6 | eq: +0.122 (-0.103) |
| Player:Opponent: | 53.45% (G:10.76% B:0.33%)46.55% (G:9.79% B:0.32%) | |
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3. | XG Roller++ | 9/3 6/3 | eq: +0.034 (-0.191) |
| Player:Opponent: | 50.90% (G:13.36% B:0.60%)49.10% (G:13.09% B:0.48%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これは恥ずかしい見落とし。64S-XX-63は18/9が大体最善です。例外は2手目でヒットされた場合と、31P,42P,65Rです。52Zの場合は3Pにポイントオンする手と18/9が同等でした。
今回の王位戦ではJBL公式大会初のトリプルエリネーション方式(3敗で敗退のリーグ戦方式)が採用されました。持ち時間が少なくなって、対局数が増えるので実力反映度がダブルエリミネーション方式より少し高いと思います。この方式の良し悪しについては議論があるところですが、個人的にこの方式はよいシステムだと僕は思っています。ダブルエリミネーションは2連敗して一瞬で終わってしまう人が4人に1人いるわけで、遠くから来た人が数万円のエントリーフィーを出して2連敗すると結構落ち込みます。。
かといってトリプルエリミネーションだと負けても落ち込まないかというと、そうでもないですが。
ただ敗戦の翌朝にブログ書けない程はへこんでないので、参加者の満足度が高い方式というのは正しいと思います。
優勝したほうが満足度高いですけど