つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2013-01-18 23:20:23
最初、ヒット目を最小にする8/2が浮かびました。当たらなければたくさんカバーできるし。

でも、同じカバーするなら8Pからプライムを構成する3Pをカバーしたほうがずっと良く、1をバックマンを割るのに使えたらもっといい!ということに気づきました。

自陣でのヒット目最小という観点では1通り増えるけど、補って余りあるメリットがあると考えて、24/23 8/3
返信する
Unknown (kubochu)
2013-01-19 09:42:08
5の動かし方は8/3しかないようです。
1をどうするかが問題ですが、僕は24/23と5/4で迷った挙句、5/4のダブルスロットを選びました。その根拠は
1.相手のフロントに10枚いるので割るのは危ない
2.相手の23が見事にデュプリケートしている
3.割るのはスロット&スプリットで悪形
4.この方がかっこいい(冗談です)

ところがXGによると24/23と割るのが大差でベストです。(Yさん正解です!)理由を考えてみると
1.5/4はスタックを解消していない
2.23に割ることで17Pや20Pのブロットをにらむことができる

一応ダブルスロットを支持する項目が1つ多いですが、この程度ではダブルスロットは成立しないのだとおもいます。

12Pの黒のチェッカーを19Pまで1枚移動すると8/3,5/4がやっとベストになります。

Yさんが正解を選んでいますが、ダブルスロットを考えずに正解に辿りついています。正解手しか候補に挙がらない感覚がうらやましいです。

望月さん>>以前html形式で貼り付けようと思ったら画像が崩れてしまったので断念しました。。しかし望月さんもgoo blogを使っているので、何か方法があるのですね。もう一度試してみます。


ロールアウトの結果です。

XGID=-b---CC-E---cB---acca-b-B-:0:0:1:51:2:1:0:7:10

1. Rollout¹ 24/23 8/3 eq:-0.351
Player: 45.00% (G:15.44% B:1.17%)
Opponent: 55.00% (G:23.03% B:1.26%)
Confidence: ±0.019 (-0.371..-0.332) - [100.0%]
Duration: 41.4 seconds

2. Rollout¹ 8/3 5/4 eq:-0.458 (-0.107)
Player: 41.50% (G:14.76% B:1.44%)
Opponent: 58.50% (G:22.61% B:2.04%)
Confidence: ±0.020 (-0.479..-0.438) - [0.0%]
Duration: 40.4 seconds

3. Rollout¹ 8/7 8/3 eq:-0.492 (-0.140)
Player: 41.13% (G:13.73% B:1.03%)
Opponent: 58.87% (G:22.63% B:2.31%)
Confidence: ±0.019 (-0.511..-0.472) - [0.0%]
Duration: 40.5 seconds

4. Rollout¹ 8/2 eq:-0.524 (-0.172)
Player: 39.65% (G:14.04% B:1.21%)
Opponent: 60.35% (G:21.05% B:1.37%)
Confidence: ±0.019 (-0.543..-0.504) - [0.0%]
Duration: 40.6 seconds

¹ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 5072249
Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red


eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2
返信する

コメントを投稿