つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

もしシュエットでこんなポジションが現れたら

2014-09-01 20:45:39 | 日記
白の手番でキューブアクションです。正しいアクションは?
またセンターキューブでなく、キューブを持っている場合は?

is Player 2

score: 0
pip: 93
Unlimited Game
Jacoby Beaver
pip: 93
score: 0

is Player 1
XGID=aBBBB-C--AAA--aaa--c-bbbbA:0:0:1:00:0:0:3:0:10
on roll, cube action?

eXtreme Gammon Version: 2.10






じつはどちらもダブル/テイクが正解です(ノーダブルはセンターキューブの場合で216点のエラー、キューブを持っている場合で86点のエラー)。
このポジションは対称形のため、白がキューブを打ってダンスすると、即黒からリダブルが返ってきます。そして黒がダンスすると白は即リダブルを返し、、、これをエンターするまで永遠に続けることになります。

もし互いに10回連続ダンスするとキューブが2048倍に育つことになり、それは約38回に1回の頻度で起きます。初期配置をこの状態にしてシュエットをやったら一体なにが起こるのか・・・

観戦するだけなら面白そうです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところで (shirofukurou)
2014-09-02 18:31:57
臨時アドミラル例会お疲れ様でした。

このポジションは絶対現れない(逆算不可能な)
局面じゃないですかね。
Unknown (kuboch)
2014-09-02 21:17:14
shirofukurouさん、こんにちは。

確かにその通りですね。普通はなかなか、気づかないと思います。

互いがオンザバーにいる状態になるには、まず片方が複数枚ヒットされた後、1枚以上ダンスしてかつエンターと同時に相手のインナーブロットをヒットする必要があります。

そうなると必ず、インナーブロットをヒットした駒が相手のインナーに残っているはずですが、このポジションではそのような駒がありません。

コメントを投稿