前回エントリーからのつづきです。
問題図から出目を51に変えてみました。
1. | XG Roller++ | Bar/24 9/4 | eq: -0.637 |
| Player:Opponent: | 27.68% (G:7.59% B:0.35%)72.32% (G:24.86% B:2.24%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/24 8/3 | eq: -0.681 (-0.043) |
| Player:Opponent: | 25.71% (G:6.82% B:0.31%)74.29% (G:23.71% B:1.84%) | |
|
3. | XG Roller++ | Bar/20 9/8 | eq: -0.716 (-0.078) |
| Player:Opponent: | 31.17% (G:8.70% B:0.70%)68.83% (G:34.87% B:0.95%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手のボードが強いので、Bar/24,9/4と24Pアンカーを作る手が有力みたいです。3のダイレクトショットを与えるのはマイナスだと思うのですが、20ポイントに割るほうがマイナスが大きい、ということでしょうか。ちなみに、スコアを0-0/7ptにすると二つのムーブは同等になりました。
1. | XG Roller++ | Bar/20 9/8 | eq: -0.548 |
| Player:Opponent: | 30.86% (G:8.36% B:0.63%)69.14% (G:33.99% B:1.03%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/24 9/4 | eq: -0.552 (-0.004) |
| Player:Opponent: | 27.77% (G:7.60% B:0.34%)72.23% (G:25.17% B:2.22%) | |
|
3. | XG Roller++ | Bar/24 8/3 | eq: -0.592 (-0.044) |
| Player:Opponent: | 25.66% (G:7.00% B:0.30%)74.34% (G:23.77% B:1.92%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ためしに相手陣の空いたポイントを20ポイントから21ポイントに移して変化があるか見てみました。
1. | XG Roller++ | Bar/23 24/21 | eq: -0.757 |
| Player:Opponent: | 30.22% (G:8.60% B:0.66%)69.78% (G:35.56% B:2.00%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/23 9/6 | eq: -0.764 (-0.007) |
| Player:Opponent: | 28.43% (G:7.69% B:0.50%)71.57% (G:32.86% B:1.16%) | |
|
3. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.829 (-0.072) |
| Player:Opponent: | 27.27% (G:7.45% B:0.49%)72.73% (G:34.44% B:1.90%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
今度は21Pに進める手が僅差ですが最善になりました。理由を考えるに、バックマンを20Pに前進すると相手の1の目を有効にさせてしまうデメリットがあると考えました。黒は1の目でミッドを動かせませんし、バックマンを23Pに割るのは白にテンポひっとの機会を与えてしまいます。したがって、黒は1の目ではどうしても6/5とやりたいが20Pにバックマンを進めると、(ヒットできるので)その口実を与えてしまいます。
相手の6Pのスペアを5Pに動かして検証してみます。すると、、、
1. | XG Roller++ | Bar/23 9/6 | eq: -0.767 |
| Player:Opponent: | 28.51% (G:7.71% B:0.49%)71.49% (G:33.13% B:1.13%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/23 6/3 | eq: -0.834 (-0.068) |
| Player:Opponent: | 27.58% (G:7.60% B:0.52%)72.42% (G:35.38% B:1.92%) | |
|
3. | XG Roller++ | Bar/23 24/21 | eq: -0.849 (-0.083) |
| Player:Opponent: | 28.78% (G:8.08% B:0.68%)71.22% (G:38.14% B:2.06%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
予想通り、21Pに進める手が悪手になりました。相手の1の目を有効にさせることがデメリットなのだと推測できます。
今回の一応の結論として
・バックマンを前進するとギャモン負けを増やす。ギャモン負けの痛いスコアでは、できれば後ろの方に控えたい。
・相手の1の目を有効にさせることはマイナス
この二つで締めくくりたいと思います。しかし、このポジションはまだまだ理解できないことが多く、この結論で本当によいのか自分でも半信半疑です。
以上です。グダグダとまとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。