木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

関東高校駅伝大会(番外編その2)

2009-11-21 16:51:23 | 日記
撮る側の人を撮る



報道のカメラマンがたくさんゴール付近で。

いいところを撮ろうと入念なチェック。

でも、いつも撮る側でこんなふうに撮られることなんてない人たちなんだろうな・・・と思ったら、つい撮ってみたくなっちゃって・・・(笑)

クリスマスイブは

2009-11-21 16:37:03 | 日記
今 ラジオを聞いていたのですが、いよいよクリスマスソングが流れ始めてきました。

すると どこかで聞いたような。

毎年 毎年・・・定番の例の「クリスマスイブ」。

と思っていたら、なんと外人さんがカバーしてました。

全部 英語でっせ。。。

声質は 山下達郎と似ているのですが、でもやっぱり違います。

「クリスマス」は外国のものかもしれませんが、この「山下達郎の【クリスマスイブ】」は日本独自だとオイラは思います。

カバーアルバム いいのですが、やっぱり山下達郎がいいな・・・

関東高校駅伝大会に行ってきたよん

2009-11-21 15:42:40 | 日記
今日は関東高校駅伝大会。

天気は最悪といわれていたが、天気予報は大はずれ。
とてもよい天気になりましたとさ。



関東ともなると、応援もハンパねぇ・・・
というか、こんなにもギャラリーが熱くなるの??
と毎回思うわけだが、遠方よりはるばる応援しにくるのは、すごいエネルギーだな・・・と。



ここは第1区と2区と5区(女子のコースで話してます)が通過する場所。
たくさんののぼりが立っている。

でも、なぜ?K高のがないのかな?と。



スタート地点より、200mくらい行った所だろうか?
最初の大きなカーブ。ここから林間コースというか、
西湖に向かう上り坂コースの入り口付近。

県予選ではここまで人垣になることはなかった。
背の低いオイラにとっては、壁である。
仕方がないので、万歳状態でカメラを切ったらこんな写真が撮れた。



さて、3区(女子)の子にたすきが渡ったのを見届けて、ゴールに。

ゴール付近では、そろそろ・・・という具合に体協の人たちが、ゴールテープの入念なチェックとリハーサルをやっていた。

去年はずるずるのぼろぼろでしたからね。。。
さすが2年目となると、多少は要領ちゅうもんがわかりそうなもんだけど、
・・・
結果的には 途中からゴールテープなし になって、
どこがゴールなんだかな・・・
ゴールは派手に大きくなくっちゃ、朦朧としてゴールにみんな入ってくるんだからさぁ・・・と思ってしまった。

ま、おばちゃんがゴールテープに神経集中しちゃって、それでランナーとぶつかったり何がしが起こるほうが最悪だと思うので、さっさとゴールテープをあきらめてくれてよかったよ・・・と内心は思ってたけどね。



すごいでしょ。
ひときわ目立ったこのオレンジ色の団旗。

オイラの出身地である埼玉県の1位で出てきた「埼玉栄高校」。
昔からスポーツは強かったんだよね・・・と思い出した。

風が強くなってきたので、団旗が大きく広がった。
これはシャッターチャンス!と思って、思いっきり切ったら、なんと富士山まで隠してしまった。
これじゃあ「団旗と富士山」が台無しじゃん。(泣)

そうこうしているうちに、女子がゴールしてくる・・・



1位とか どうしよう どうしよう・・・
と思っていたけど、肝心なときに(K高)ドンピシャに撮れなかったら意味ないので、ためし撮りをしてみたら・・・

えー、なんでこんなにシャッターが遅いの?

見たら、ランナーは左隅じゃん。。。

これでは、メインが撮れない。

修正すべく、今度は早めにシャッターを切ってみた。



・・・ら・・・?

え?よしみちゃんだ!

そ、N高に行ったたんぽぽの後輩。
え?2区じゃなくって、5区アンカーだったのね・・・

練習のつもりで撮ったら、偶然にもこんなミラクルショットを撮ろうとは。
我ながら「やるじゃん」と。

県予選では、山梨学院に負けて悔しい思いをしたN高ですが、関東では山梨学院よりも早くゴールをしてきました。



さてさて、K高校。
設定タイムは1時間19分。これになるには12時までにゴールしなければ達成できません。まるで「シンデレラ」です。
微妙なところで、K高校アンカーのこうちゃんが入ってきました。
こうちゃん 最後の力をふりしぼっての全力疾走です。

こうちゃんのこんな走りをみたのは はじめてです。
オイラのしってるこうちゃんは、どちらかというと「淡々と走る」
速いペースなのに、ぶれることなくきっちりとフォームを崩さずに走る・・・そういうイメージ。

なので、こういうこうちゃんを見ると、駅伝のすごさ。思いの強さというものを感じます。

みんなの思いがあのたすきには入っていて、レギュラーになったメンバーはその思いを受け止めて、いつもの実力以上のパワーを発揮するものなのかもしれません。

ときに、自分の思いとは違った風になってしまうこともあるのも駅伝ですが、それを他のメンバーが挽回しようとすることもできます。マラソンでは、とてもできないことです。

陸上競技の中で、チームワークが必要とされる唯一の種目 駅伝。

ちょっと独特な雰囲気もありますが、面白いな・・・と思うようになりました。
これも、それもたんぽぽが3年間ちゅうか6年間陸上の長距離をやっていてくれたおかげなのかもしれません。

ふーん。駅伝か。。。