木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

アナタハ 神ヲ・・・

2007-10-27 21:41:23 | 日記
信ジマスカ?

ではなくって。

いやあ、ひょっとしてだけど、
生まれてはじめて(?)チャペル式挙式っていうのを体験したかも。。。

ガーデンウエディングとかには、2回くらい出席したことがあったけどさ。

神父さんがいて、
あのお決まりの、
「アナタハ ・・・ヤメル時モ、生涯●ヲ 夫トシテ 添イ遂ゲルコトヲ 誓イマスカ?」
が聞けたなんて、最高だ。
感動した。

人前結婚式で、
挙式に出席した人が証人となって・・・
も、いいけどさ。

でも、結局はオイラたち「一般ピープル」だから、
重みが違うんだよね。式自体のさ。

そこいくと、
確かに雇われ神父かもしれないけどさ。

スパニッシュ語(スペイン語に近い言語を使用)
して聖書を読んでたところとか、
指輪の交換のときも、リングを1つずつ十字架の前に掲げて一礼をしてから、新郎に渡したりするなど、
神様ってヤツを中心に挙式が行なわれていて、
列席者プラス神様の下で夫婦になることを誓う・・・

なーんて厳粛な雰囲気で、オイラの気持ちもビシッ!となった。

やっぱりさ、
契りを交わすっていうのはさ、
個人的な問題じゃなくって、
今まで育ったファミリーとの融合なもんだからさ、
厳粛性や重みがあってしかるべきものだと思うんだ。

だから、古臭いかもしれないけど、
挙式は親族(ものすごく親族に近いくらいに仲のよい友達まで)のみで、
厳かに行なわれ、家と家の契りを結ぶ儀式=挙式と考えたいと思う。

昨今、離婚率が問われるが、
どこか家と家との契りを結ぶってところが軽んじられていて、
2人が愛し合っていればいいじゃん別に・・・
みたいなノリで結婚するために、別れるときも2人で・・・
なんでもかんでも2人2人。
でも、結婚ってそうじゃないのよ。
だから、よーく考えて慎重にならないといけないのも結婚だと思う。

本当にその人と一生添い遂げられるのか否かを・・・

ちなみに、本日はこんなところで結婚式を行ないました。

挙式前

2007-10-27 14:14:54 | 日記
台風接近という大変めでたい日に、結婚式。
親族なもんで2時間も前からスタンバイ。
只今、末席にて気配消中。


新郎控室。

定番ですね。
桜茶。
久しぶりに飲むとおいしいこと、おいしいこと。。。
お茶菓子に、
澤田屋の栗・・・???
つぶつぶの栗が白あんに混ぜ込んであって、
おいしかったです。