薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

家庭菜園

2011-05-29 | 家庭菜園

東海地方も梅雨に入り、気象の梅雨明け予報では7月20日頃とか!!

菜園のブロッコリーも4~5日目を離していた間に大きくなり過ぎていました。お隣さん、喫茶店仲間にも差し上げました。我ながら良く出来たと思う。

    一寸そら豆です。日毎に大きくなってさやの中にはMAX3個程の実が入っています。

今日の天気予報では30日迄は雨模様です。菜園の野菜達もお天道様の陽射しがないと可愛そうですね~ジャガイモの茎は大きくなって雨水の重みで倒れています。結局陽射がないのでひ弱な野菜に育ってしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園 (ベランダ)
2011-05-30 10:14:21
わぁ~新鮮野菜、採れたてですね、
お仲間も嬉しいことでしょう。
近くだったら・・私も・・残念!

そら豆大きくなりましたね、
ふわふわの真綿のような中に大きな実が、
美味しいですよね~
収穫楽しみですね。
家庭菜園って成長の過程を楽しむことができ、
子供を育てるみたいで優しい心になりますね。
入梅になるとちょっと心配ですが・・・。
返信する
ビールのつまみに!! (薩摩)
2011-05-30 17:42:45
ベランダさん こんにちは

コメントありがとうございます。

ベランダさんの「ふわふわの真綿のような中に大きな実が」・・良くご存知ですね~傷がつかないように真綿で包み込んでいます。
ビールのつまみにはいいですね~
ブロッコリーも直径20cm程迄大きくなって、少し収穫が遅くなりました。
都会育ちの方には菜園で作る喜びは分からないと思いますが、田舎出の私には最高の幸せです 笑
ジャガイモは梅雨の長雨にすっかり意気消沈して茎から地面に寝込んでいます。 笑
返信する

コメントを投稿