薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

畝(うね)作り完了

2015-01-26 | 家庭菜園

今朝はK氏の経営するコインランドリーの休憩室で、100円コーヒを飲みながらいつものメンバー4人でミーテイング。とは名ばかりの新年会は「いつ、何処」での他愛のない語り合いです。 笑 これがまた楽しいのです。

お天気予報ではお昼過ぎに雨とか?近くのKホームセンターで肥料等を買い求め、菜園の畝作りにいい汗を掻きました。                                狭いようですが5畝も出来ました。堆肥、菜種粕、野菜作りの基本化学肥料(チッソ、リンサン、カリ)を堆肥の上にしっかり蒔きました。   畝作りを急いだ理由はお昼から雨との予報でした。堆肥、植物、科学肥料を少しでも早く土に馴染ませる必要があるからです。
3月にはじゃが芋(男爵)を3畝(30株)を予定しています。作る喜びの為には手足を汚す、金銭的出費は一向に苦になりません。
楽しみ山の如く!! 爆 ご立派な畑に変身しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン・オン! (pinky)
2015-01-27 22:36:59
薩摩さん、こんばんは!

早々と菜園仕事の開始とは、流石です!!
立派な畝が出来上がり、眺めているだけでも
顔が綻びますね。

どんな野菜の苗が並ぶのか楽しみです。
返信する
お暇と健康の為 (薩摩)
2015-01-28 07:36:33
pinkyさん
おはようございます
コメントありがとうございます。
はい、家を建てる時の土と野菜用の土は、基本的に違うのでならすのに大変でした。堆肥を10袋以上投入しました。これも又楽しみの一つです。
いい野菜が出来ればいいですけどどうなることやらです。笑
後は植えるとき再度堆肥を投入します。
作る喜びここにありです。 笑
さて今日から北陸蟹三昧を楽しんできます。
返信する

コメントを投稿