薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

冬用の野菜作り

2010-09-23 | 家庭菜園
家庭菜園も夏から冬場の野菜にすっかり入れ替わりました。茄子はもう少し残しておきます。

菜園には大根、ほうれん草、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ねぎが元気に育っています。
 大根は葉っぱも美味しいのでお隣さん用にもと、種を多めに蒔いてご覧のように
びっしり芽が出揃いました。後一週間もすれば新鮮な葉っぱが採れそうです。
 白菜ですが間隔を20cm程度にし小さい苗は除去しますほうれん草です。間隔は10cm程度にし、育ちの良い苗をのこします。  
菜園には空いている畝が4本ありますので、昨年植えて実績のある「一寸そら豆」
の種を蒔いて冬野菜の楽しみにするつもりです。
冬場の菜園は身体も機動的に動きやすく、健康維持と野菜の育つ課程をしっかり楽しむことが出来ます。喫茶店の仲間は「スーパーで買った方が安上がりだろう」と三味を言っていますが、作る喜びが最高です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (pinky)
2010-09-29 00:03:12
薩摩さん こんばんは~!

着々と準備が進んでいらっしゃいますね。
うちも大根 白蕪 飛騨蕪 ほうれん草 白菜の芽がだんだん大きくなって

段々虫に食われています。(笑)

今年はどうなることかと心配しておりましたが
なんとか暑さも彼岸と共に去ってくれて
ほっと一息です。

スーパーで買った野菜とは形はともあれ
味の差は歴然ですよね。
おまけに 畑仕事はストレス発散にもってこいです。
体にも心にも優しい家庭菜園~♪
うんと楽しみましょう~~~~!
返信する
そうです・・ストレス発散 (薩摩)
2010-09-30 22:17:49
pinkyさん こんばんは
コメントいただきありがとうございます。
そうですね~pinkyさんのおっしゃるとおり気分転換、ストレス発散につながりますね~
3~4日程留守にしている間、大根の葉っぱも大きく伸びてきましたので、間引きして喫茶店の仲間に差し上げたいと思っています。
明日から10月ですね~冬野菜の作りに取り組みましょう~~
返信する

コメントを投稿