翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

郡上八幡 城下町 (岐阜県郡上市八幡町)

2014-02-27 09:57:48 | 日記

      郡上八幡

             盆踊りで有名です 日本三大盆踊りの一つだと されています。     

             毎年7月中旬から9月上旬まで延べ32夜開催されます、 皆さんぜひお越しください~~

             8月13~16日は、午後8時から明方まで夜通し踊り続けられます 

                                夜中 下駄の音が響くそうですよ~

             4日間の徹夜踊りに来訪する踊り客はおよそ25万人に達するそうですよー

              

              

              郡上八幡資料館で 盆踊りの実演をしてくださいます。

                              「盆踊りの実演をする時間は決まっています・・・」

              

              

 

                郡上八幡城

          

            

           

              和良村に登る道路から 八幡城を パチリ々

          

               ↓ 郡上八幡 城下町です 山の上からの眺めは最高!!

         

          郡上からの帰りは 和良村を通って帰ってきました。

            和良村は まだ 大雪が残っていて 道路の端は雪の壁が出来ています。

            田畑は 一面真っ白でしたよ~~

             これで郡上は 終わりです・・・

            明日は 大垣市墨俣です~~  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりがはじまり。 (kaeru)
2014-02-27 14:54:37
 翌檜さんの「これで郡上は 終わりです・・・」があっても、
kaeruのとっての「郡上盆踊り」ははじまったばかりです。

 1945年8月15日には「中止勧告」にも拘わらず、自然発
生的に住民が踊ったそうです。来年の8月15日には踊り
のなかにいたいものです。
返信する
kaeruさん こんばんは~ (翌檜)
2014-02-27 19:44:11
郡上の盆踊り
7月中旬~9月上旬まで
これだけ長い期間踊られる 盆踊りは無いですよね!
ぜひ 踊りに来てください!

私は まだ一度だけしか踊りに行ったことないです。
全国的に有名な盆踊りなのにね・・・

返信する
郡上八幡城 ()
2014-02-28 05:02:06
和良村からの眺めた郡上八幡城、
このような写真がとれるのは翌檜さんだけですよ。
素晴らしい!!!
返信する
遠景 (屋根裏人です)
2014-02-28 09:27:05
実際に目で見た風景を・・ありのままに写すって
難しいですね それをなんなくこなして 素晴らしい
返信する
む~さん  コメント有難うございます (翌檜)
2014-02-28 09:59:18
郡上市和良村も良い所ですよ~
鍾乳洞も沢山あります
鍾乳洞からの湧水の池には 梅花藻が群生しています。
夏になったら行きましょう・・・

行く途中で 猿軍団に遭遇しました。
写真を撮ろうとしたら 逃げられました。
返信する
屋根裏人さん おはようございます (翌檜)
2014-02-28 10:06:19
やたらめったら パチリ々
私のカメラは 悲鳴を あげていますー

ちゃんと三脚を立てて 一枚々を 丁寧にと思いますが
つい面倒なので 手持ちで パチリ √3です
ボケた写真でも 平気で投稿しています(●^o^●)
返信する

コメントを投稿