翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

迫間不動の ささゆり (岐阜関市)

2012-06-17 14:56:20 | 日記

ササユリ 名前の由来は 笹の葉とよく似た葉をしているのでササユリ! または山百合とも言います! 凄く香りが強く 百合が咲いているのが良く解ります! 昔は沢山自生していて 百合の球根を掘って食べたそうです、今は希少植物で保護されています!!  

追間不動(はさまふどう) ササユリを見に行きましたが もう遅かった。

     2本 咲いていただけです

         

遅れて咲いたのが 2本有りましたが 他は もう種になりかけでした!

  1本の茎に 5個花を付けてます!(この百合は かなり古株です)

    

                     

                         

 

  ちなみに2年前の 迫間不動の ササユリです!!(コンパクトデジカメで撮ったのです)

       

       

         

         

         

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はさまのササユリ ()
2012-06-19 04:19:17
2本といっても、沢山花がついているから、
美しいですね。
御不動様のユリも一株に何輪も咲いて、美しいです!上品な色合いと香りが大好きです。
返信する
むーさん こんばんは (asunaro)
2012-06-19 18:25:38
台風のせいで 今日は一日大雨です!
雨も時には 恵みの雨ですが このようにたくさん降ると うっとうしいですね!

迫間不動のササユリも もう散っていることでしょう!
これからは アジサイですね!!
返信する

コメントを投稿