翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

恵那市 坂折(さかおり)棚田 Ⅱ

2012-09-15 17:46:10 | 日記

恵那坂折棚田 

沢山写真を撮って来たので また々 UPします。

      もう山河(やまが)では しっかり秋色です。

      

      

         

 

     坂折棚田は 石を積み上げて田んぼが作られています 先人達が 苦労して石を拾い集めて作った石垣田んぼです。 

      大切に保存して行ってほしいですね!!

        

 

     田んぼの中に 神様が!!  何百年も棚田を ここで見守って来たんでしょうね!!

             

 

        コンバインで稲刈りをして見えました

             

 

      道に栗が落ちていました 寄せ集めて パチリ (車に踏まれ グシャリとなった栗も ありましたよー)

              

 

        上を見たら いがぐりが口を開けだしていました!!  この地方では 栗きんとんが有名です。

              

              

 

        坂折お茶番何処で売っていた栗。

              

 

              柿も色ずき 始めています!

              

 

            棚田の近くに 吊り橋が!! 

              

 

            稲の はざ掛けです 自然乾燥させて 脱穀します。 自然乾燥させたお米は美味しいです!

               

 

      ざくろが なっていました 子供の頃食べましたが ただ 酸っぱいだけの 記憶しかないです。

              

    恵那峡にも寄ってきました。 明日は恵那峡です!!

          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂折棚田 (mu)
2012-09-16 23:46:51
もう黄金色になりましたね。
坂折棚田は美しいです。
何処を見ても懐かしいです。

毎日のご活躍ご苦労様です。


返信する
mu さん 今晩は (asunaro)
2012-09-17 21:49:11
坂折れ棚田の黄金色を撮りたくて お天気の良い日を選び行って来ました。
ここでは もうすっかり 栗・柿などがで色づき 味覚の秋です。
そして お米も収穫真っ最中 もう新米が食べれますよネ!!
蕎麦の花も満開です! のどかで良い所ですね
今度 棚田の田んぼの オーナーの稲刈りに行きましょう!!
返信する
行きた~~い (チー子)
2012-09-18 21:50:16
好いな坂折棚田まで2時間で行けますか

すっかりお米は黄金色ですね
朝5時朝日 夕方5時夕日 大阪からではちょっと遠い

良い時に行ってますね
素敵な写真有難う

坂折棚田を撮り続けてる写真家のページご存知かな
http://home.owari.ne.jp/~hodaka/sakaoritanada.htm
坂折棚田
返信する
坂折 棚田 (asunaro)
2012-09-19 18:59:45
チー子さん 今晩は
黄金の棚田撮りたくて 晴れた日に行きましたが 所々稲刈りが終わっている所もあり ちょっと残念でした。

<高速道路を使えば 1時間少しで行けますよー>

坂折棚田の ホームページを出している人は 伊藤さんと言う方だそうです その人とは違う方で 1年の3分の2 棚田にいる人が見えます まだ30代位の方で ご夫婦でみえてます!虹のかかった棚田が カレンダーになって 坂折茶店に飾ってあります 自慢の写真のようですよー!!
気軽に お話してくださり 優しそうな方ですよー
返信する
H.P教えて (チー子)
2012-09-20 19:44:01
30代ご夫婦のホームページのアドレス教えてください。

asunaroさんみたいに元気無いです
大阪から3時間かかります
真夜中出発きつい(笑)
返信する
恵那棚田 (asunaro)
2012-09-23 16:41:47
チー子さん こんにちは
30代位の ご夫婦のHP知らないです!!
お話していて 職業はと聞いたら広告の仕事をしていると言われましたが 1年の三分の二 棚田に居て 良く時間があるなー と 思います!!
プロのカメラマンとも 茶店の おばちゃんは言っていましたし・・・ よくわからない・・・
今度 合ったら 聞いておきます!!
返信する

コメントを投稿