翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

郡上八幡 城下町 NO4

2014-01-24 09:31:48 | 日記

  宗祇水 (そうぎすい)

環境省が選定した「日本名水百選」の第1番だそうですよ。

(室町時代の連歌の達人である飯尾宗祇がこの

湧水の傍らで庵を結んで愛用したことから「宗祇水」と呼ばれるようになったそうです)

                

 

        ↓  御社(おやしろ)の下から 水が湧き出ています。

            

 

    本町通りから 100m位石畳みの 細い路地を入って行くと有ります。

                 

                 

   郡上八幡の町は 家々が 川に はみ出ているように建てられています。

           



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上も水が豊かな町 (70歳旅の途中)
2014-01-24 19:36:38
かなり前に名古屋発のドラマで郡上が舞台のドラマから、郡上の祭りや、自然に関心を寄せていました。
娘が高校生活を送った自由の森学園(埼玉飯能市)では、生徒たちが出かけていく話も聞きました。
そんなことを思い出した今日の光景でした。
返信する
名水 (屋根裏人です)
2014-01-25 08:57:29
水質も 水量もそして流れも・・・いいんですね
信州にもあちらこちらに湧き水がありますが・・
名水は・・余り聞きません
近隣諸国では 水不足水質汚濁のニュースばかり
日本の自然のありがたさをしみじみ実感します
返信する
鹿児島お姉さん おはようございます (翌檜(あすなろ))
2014-01-25 10:57:28
郡上八幡は 踊の町 
水の豊富な町で有名です。

郡上八幡の町
今は東海北陸道が出来て 近くなりました。
8月のお盆は 徹夜踊でも有名ですよ~

娘さんたち 盆踊りに見えたのでは?
遠くから 大勢の人が 見えるようですから


返信する
屋根裏人さん おはようございます (翌檜(あすなろ))
2014-01-25 11:08:13
私たちの 町でも 名水沢山湧き出ています。

高賀の水など 連日 皆が水汲みに 見えています!
この水で コーヒを作り飲むと美味しいとか?

余談
私の家の近くに関市の水源が有ります、
長良川・津保川に囲まれ 水は豊富です。
  (この水源で関市中の水道水を賄っていますよ~)

日本は清い水が豊富で 良いですね。
返信する

コメントを投稿