翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

木曽路 妻籠宿(つまごじゅく)

2012-09-02 14:09:10 | 歴史を訪ねて

妻籠宿は中山道 江戸から42番目の宿場町です

 昭和43年に町並保存が始められ 51年に国の重要伝統建物保存地域に選定されています。

江戸時代にタイムスリップしような感じです。 (時代劇に出て来るような 町並みですよー)

    実際 映画座頭市シリーズで 使われたそうですよー

妻籠に着いたら 雷雨です ゆっくり見られませんでした!! 今度お天気の良い日に また行きたいです!!

          (私の家から 高速道路を使えば 1時間半~2時間位で行けそうですよー)

       

       

       

       

       

       

 

  竹を 割いて 網笠を作って見えました 今でも魚釣りの人や 野良仕事などの時使われています。

         通気性が良く気持ち良いそうです。

       

       

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2012-09-03 11:40:18
あすなろさ~んこんにちは~!

ほんと江戸時代にタイムスリップしたかのような
街並みですね~!
この建物は住民はいるんですかぁ~?
保存だけなのかなぁ~!
建物は住む人がいないと、風化してしまうって聞くけど、やっぱり住んでる人はいるのかなぁ~!
 網笠は、今でも便利に使ってるんですね!
もう、作る人の数は少ないんでしょうけど!!
返信する
はなちゃん いつもコメントありがとうございます (asunaro)
2012-09-03 17:03:58
はなちゃん こんにちは!

そう 妻籠は 江戸時代にタイムスリップしたような風景ーですよ~
空き家が多いけど 住んでいる家も有るようです。
でも 裏に良い家を建てて 良い家に住んでいるようですよ~ 
江戸時代の家は 木と 土と 紙だけで 出来ています!! 隙間風が入って来るから冬は 寒そうです!!
返信する

コメントを投稿