KSB社員の語り場

近代システムビューロー株式会社(KSB)の社員が交代で何かを語ります。
東京・福岡・名古屋の3拠点からお届けします。

料理の話

2021年06月09日 10時39分39秒 | 九州支社からの発信
こんにちは!九州支社の淺野です!
コロナと梅雨が重なって気が滅入ってしまう季節ですね…(´・ω・`)

この引きこもりにならざるを得ない環境でチョロっと自炊しただけで
女子力アップ?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と思う程、能天気なので
後先考えずとりあえず料理本を買いましたー!!!🎉パンパカパーン

普段の料理をする頻度は
母から「明日の天気は雨かな?」と言われるくらい低いですΣ( ̄◇ ̄|||)ソンナァ

実は過去にも料理本自体は買ったことあるのですが、見た目のオシャレさで買った為か
フレンチやイタリアンっぽいものをメインに掲載されているもので
材料欄に並んでいる食材がスーパー見たことない知らない名前だらけで心が折れ
一品も作らずに終わりました、はい。(´・ω・`)?
加えて私、偏食なんです。全ての料理に食べられないものひとつは入ってましたね。
かなり致命的ですよね(笑)

その反省を踏まえて、飾らず基本から学ぼうと今回購入したのは和食の料理本です!
お母さん、アドバイスありがとう!

元々、和食のレパートリーが全くないことから増やしたいなーと思ってたので
タイミングとしてはとても良かったですね。
本当に基本から載っていて、うどんのお出汁の作り方から載ってました!
料理スキル弱者に易しい!良心的!

目標といたしましてはみりんの賞味期限が切れる前に使い切るくらい自炊したいです!
みりん、未だに使いどころがわかりません…。
開封せず賞味期限が切れた過去があるくらいです。
そんなみりんが使い切れればいいなーと思ってます。
そしてゆくゆくは「さ・し・す・せ・そ」の賞味期限が切れることが
なくなればいいなーと思ってます!

そして料理を作っていく中で偏食も少しずつ直せたら嬉しいです!
とりあえず食わず嫌いはやめてなんでも一口は食べるようにはしています。
最近はお寿司がわさび入りが食べれました!

あとは今、浮上してる問題としては旬の食材がわからないことですね。
例えば大根を夏に買ったりだとかしてしまっています…。

料理って考えること多くて難しいと思うのですが
そう思ってずっとやらないでいて、将来の食卓でスーパーのお惣菜が毎日並ぶということが
自分の基準としてあまり許したくないので
失敗しながらも頑張りたいと思います!

最近の生活

2021年06月07日 07時32分14秒 | 東京支社からの発信
みなさんお疲れ様です。
東京支社3年目の横田と申します。

コロナウィルスの収束が見えない中ストレスを溜める日々が続いています。
友達と遊びや飲みに行くのが良い発散であったと改めて実感させられています。

しかしただ嘆いていても仕方がないので最近は自分で作って食べて発散しています。

以前から自炊はしていたのですがどちらかというと外食が高いからといった理由でした。
せっかくやっているのだから楽しもうということで少し凝ってみたり高い食材を買ってみたりしています。
ちゃんとやり始めるとかなり楽しいです。あとは食べてくれる人さえいれば・・・笑

しかし、最近になって問題が発覚しました。
リモートでの仕事が増えてただでさえ運動量が減ってるのに食べる量が増えているので太ってきました、当たり前ですね。

今まで運動とは無縁でしたがこれから少しずつ体を動かしてみようと思っています。
汗を流すのもいい発散になるのではと思っています。

みなさんもせっかくなので新しい何かを始めてみてはいかがでしょうか。

以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

犬との暮らし

2021年05月18日 09時18分33秒 | 九州支社からの発信
こんにちは。九州支社4年目松井と申します。

現在、私は犬との二人暮らしを行っています。
お散歩嫌いで食べるのが大好きなぽっちゃりパピヨンですが
猫みたいに気まぐれにかまってきてくれます。
帰宅直後はハイテンションでお出迎えしてくれるのですが、
自分をほったらかしにして部屋のすみっこで寝ていることもしばしば。
なので、私もロフトへ上がり自分の好きなことをしていると
下の階からかまえと吠えてくる……。
大好きだから許せてしまいますが、大分わがままなわんちゃんです。

先日、事情があって実家へ犬だけ帰省することになり
初めて一人暮らしをする機会がありました。
数週間だけのことだし、いつもべったりというわけでもない
むしろお世話しなくていいから気が楽……
なんてことは全くなく、寂しさのあまりに週に二、三回はテレビ電話で安否確認してしまいました。
犬の方はしれっとしているのがなんとも憎らしいです。
実家に迎えに行ったときは、嬉しくてずっと撫でたり遊んだりしました。

あまりにも犬との暮らしが根付いていて、自分で自分に呆れてしまいましたが
やっぱり家に犬がいるというのはいいものですね。
健康で長生きしてもらえるように、まずはダイエットを頑張らなければ……。

ロマンのために買った「アレ」

2021年05月18日 09時15分13秒 | 九州支社からの発信
九州支社5年目の飯田です。

最近は暖かくなってきましたね。しかも、福岡はもう梅雨入りとのことです。
近年は日付と季節感が合わなくて困惑してます。

さて、この時期になると毎年思う「アレ」について語りたいと思います。

それは独特の秘密基地感を持ち
なおかつ生活空間をあまり侵さない
しかも眠る場所にも適している


そう・・・それは「ロフトベッド」です!!!


ロフトという立体を駆使したフォルムで出す独立感!
ロフトの下空間まで使える効率性!
ベッドなのでそのまま眠れる!


素晴らしい!兄弟同じ部屋の2段ベッドとかで寝たことがある人ならきっと伝わるこのロマン!
伝わる人が少ないのが残念なところです。

しかし、このロフトベッドには弱点があります。

それは、暑いことです。。。
先人たちが語る「ロフトはやめておけ」を受けて部屋自体にはロフトがありません。
ですが、ロフトに対するロマン感を捨てきれず、
ロフトベッドという形で叶えることにしました。(4年前の自分)

その結果、暑いです。。。
私から語れることは「ロフトベッド」も暑いのでやめて置いたほうがいいですよ。とだけ。

でも私は満足です。ロマンを求めた自分を胸張って、これからもロマンを追い求めていこうと思います!

お読み頂きありがとうございました。

手紙

2021年05月14日 14時17分20秒 | 名古屋支社からの発信
初めまして。
名古屋支社2年目の佐藤です。


突然ですが、最近手書きの文字、書いてますか?
自分だけが読むメモではなく、他人に向けた手書きの文字。


わたしは先日から、こんなご時世なのでなかなか会えない友人に向かって手紙を送ろうと、1日1通手紙をしたためています。

相手の雰囲気をイメージして柄を選び、シールを選び、
喜んでくれるだろうかと想像しながら手紙を完成させていく工程のなんと楽しいことか。


よく「手紙なんて何書いたらいいか分からない」と言う声を聞くのですが、
正直何を書いてもいいんだと思います。
近況報告だったり、趣味の話だったり、過去を振り返ってみたり、
思ったことを適当に並べたらあっという間に2、3枚書けます。


なかなか帰れない実家に向けて、
なかなか会えない友達に向けて、
なかなか生で拝めない推しに向けて、
みなさんも手書きで手紙を送ってみてはいかがでしょうか。


読んでいただき、ありがとうございました。
それでは失礼します。

暇つぶし

2021年05月12日 23時09分10秒 | 東京支社からの発信

初めまして。東京支社の稲葉です。

皆さんは熱中していることはありますか?
自分は最近モンハンにハマっています。
モンハンは昔からの人気のゲームで今でも熱いです。
ゲームはしばらく触れていませんでいたが、たまたま友人に誘われてやる機会があり、ハマってしまいました。

最近は外出する機会が減ったので、家で暇をつぶす趣味ができて良かったです。

しかし、早く外出できる世の中になってほしいですね。

以上です。

久しぶりのサッカー観戦

2021年04月23日 17時23分01秒 | 九州支社からの発信
初めまして。九州支社3年目の池田です。

先日、サッカーJ1リーグ戦のアビスパ福岡対FC東京の試合を見に行ってきました。
普段は海外サッカーをテレビで見ているんですが、久しぶりに生でサッカーを見たいのと、
今年は地元アビスパがJ1に上がってきたこともあって見に行ってきました。

結果から言うと、【1-0】でアビスパ福岡が勝ちました!!
あまり期待していなかったので良かったです。
内容的にはゴールを決められそうなシーンをFC東京に作られましたが、
我慢強く守り、なんとか1点とって逃げ切った感じでした。
アビスパもあと1点くらいは決めれそうなチャンスはあったんですけど、なかなか決まらず、、、。

1点差ということもあって最後までヒヤヒヤしながら見てましたが、勝ち試合を見れてよかったです!

コロナの影響で観客も少なく、応援などの大きい声が出せない等ありましたが、
それでもチャンスになるとみんな立ち上がって反応したり
ゴールが決まった時は近くの人と喜んだりと、スポーツを生で見る良さを味わえました。

次は川崎フロンターレの試合を見に行きたいなと思っています。
みなさんも機会があれば見に行ってみてはいかがでしょうか。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

来年は、気兼ねなくお花見に行けるようになると嬉しいですね。

2021年04月23日 13時41分07秒 | 名古屋支社からの発信
初めまして。
名古屋支社2年目の清水です。

花の盛りもいつしか過ぎ、葉桜の季節を迎えました。
のどかで過ごしやすい日が続きますが、つつがなくお過ごしでしょうか。

桜といえば、桜がお花見で鑑賞される代表格となったのは平安時代からだと、以前伺いました。
奈良時代までは、梅の花がメインだったらしいです。
なぜ鑑賞の中心が梅から桜に移っていったのかについては諸説あるみたいなので、ご興味のある方は、インターネットや書籍等で調べてみるのも面白いかもしれません。

さて、お花見のお話はしましたが、コロナウイルスにより社会が未曾有の災禍にあることもあり、私自身はこの2年間、お花見をしておりません。
来年は、心置きなくお花見に行けるように社会が落ち着いているといいですね。

このような状況の中ではありますが、皆さまには健やかにお過ごしになれますようお祈りいたします。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


鶏モモ肉の人参煮

2021年04月12日 10時23分20秒 | 東京支社からの発信
初めまして。
東京支社2年目の大倉光平です。

ここ3カ月は、ほとんどテレワークで仕事をさせていただいています。
そんなこんなで、家にいる時間が莫大です。

家にいるとき、何をすべきだと思いますか?
そう、家の事と書いて“家事”です。

男ですが、昔から家事は得意な方でした。実家にいるときから自分のことは、大体自分でやっていました。そういう教育方針だったので。
おかげで、一人暮らしになっても余裕でこなしています。親に感謝です。

今回は、そんな私が思いついた料理を紹介します。「鶏モモ肉の人参煮」です。
おかずになる程度にはおいしいです。

【材料】
鶏モモ肉 ・・・・1枚
人参 ・・・・・・大1本 or 小2本
ローリエ ・・・・1~2枚(なくてもいい)
塩 ・・・・・・・小さじ1杯
水 ・・・・・・・適量





【調理方法】
 まず、鶏肉の皮面でない方に塩を振ります。こうすると全体に味が付きます。


 鶏肉を裏返し、一口大に切った人参とローリエを好きな所に置きます。ローリエは無くてもいいです。
人参を入れると、鶏肉も人参も、よりおいしくなります。何故かはわかりません。たぶん、量子力学的な作用です。
そして、鶏肉が丁度ひたるぐらいの水(約300ml)と、小さじ1杯の塩を入れます。
塩の量は、食材の重量に対して、0.9%が丁度いいらしいです。今回の食材の量だと少し味が濃い目になります。


 火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にします。そこから30分ほど放置します。火事にならないようにだけ注意していれば大丈夫です。
水がほとんどなくなるぐらい煮詰めるのが理想です。

 出来上がると、箸で切れるくらい鶏肉は柔らかくなります。




 皆さんも、暇すぎて人生とか振り返りそうになるくらい暇だったら、作ってみてください。
 それでは、失礼いたします。

趣味、野球観戦

2021年04月10日 18時08分04秒 | 東京支社からの発信
初めまして
東京支社2年目の西です。

4月になり、外も暖かい日が増えてきましたね。

暖かい季節になると私の趣味が1つ増えます。
それは野球観戦です。数週間前にプロ野球が開幕し、毎日試合から目が離せません。

ちなみに応援しているチームは阪神タイガースです。
阪神を応援していた父親の影響で物心ついた時から阪神ファンでした。
阪神が負けると次の日まで引きずって落ち込むくらいには阪神を応援しています。

1番好きなチームは阪神タイガースですが、ここ数年は横浜DeNAベイスターズも応援しています。横浜はおしゃれで盛り上がる応援が多いので自分も横浜を応援して盛り上がりたいなぁと思ったのがきっかけです。

私はもともと福岡に住んでいましたが、就職を機に東京へ来ました。
九州では気軽にプロ野球を観戦できる場所が1箇所しかないですが、関東の球場を本拠地とするチームはベイスターズを含めて5つあるので、東京へ行ったら野球観戦で色々な球場へ行きたい!と思っていました。しかし、昨年は新型コロナの影響により一時球場での観戦ができない状況となり、結局観戦しに行くことはできませんでした…
規制も緩和され今年はどうしても野球観戦をしたいと思っていたので、先日ようやくベイスターズの試合を観に行くことができました。
ベイスターズは勝利し試合はとても盛り上がりました!
声を出しての応援はできず、手拍子のみの応援だったためそこは少し残念でしたが、今年は声を出せないことから静かに温かく見守るスタイルで応援しようと思います。

熱い応援はできませんでしたが、やはり野球観戦は素敵だと改めて感じました。
私の場合は野球が多いですが、皆さんもスポーツ観戦をしてみてはいかがでしょうか?

それでは、失礼します。