KSB社員の語り場

近代システムビューロー株式会社(KSB)の社員が交代で何かを語ります。
東京・福岡・名古屋の3拠点からお届けします。

食欲の秋

2018年11月30日 17時48分29秒 | 名古屋支社からの発信
お疲れ様です。岡本@名古屋です。

KSBメールの容量が危険になってきたのでメールを整理していたら、
今月が私のブログ更新月だったことに偶然気が付きました。
ギリギリセーフとします・・・

久しぶりの投稿なので、どのようなことを書くか悩みました。
特別なことを書くより、日常の小話をしようと思います。

先週、伯母の家でリクエストして牡蠣尽くしの料理を頂きました。
牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣シチューと美味しかったです。
「こんなに食べたら太るなー」と思ってたところ、
伯母がオイルをスプーンに1杯入れて混ぜていました。

知っている人は知ってると思いますが、某放送局の番組でやってたやつです。
伯母はこの番組が好きで、しょっちゅう見ているそうです。
アマニ油(オメガ3)がお勧めらしいです。
TV放送の後は田舎のスーパーから、アマニ油は暫く消えたとのこと。

これで本当に太らないなら、楽でいいですね~
と言いつつも、私も昔から色々と健康志向は継続しています。
 ・ガセリ菌SP株ヨーグルト(向井理がCMやってた)
 ・伊右衛門の特茶(麦茶の方が好き)
 ・大人のカロリミット(値段が高いほうです)
 ・休日は自転車で2時間運動(その後は近くのスーパー銭湯へ)

さて、効果はあるのでしょうか?
残念なことに最近は昔に比べて少し太ってきています。
ですが、上記の効果がなければもっと凄いことになっていたかもしれませんね。

何をするにも、まずは体が資本です。
これにアマニ油を追加して、今後の経過を乞うご期待です。

信じる者が救われますように~(ちょっと切実)

冬といえば

2018年11月27日 09時28分04秒 | 東京支社からの発信
こんにちは。東京支社二年目の竹下です。


今年も気づけばあと一ヶ月。
季節も冬になってきました。

冬といえばそう、各小売業がセールを始める時期ですね。
ブラックフライデー
サイバーマンデー
クリスマスセール
年末セール・・・etc

消費者側も冬のボーナスやお年玉などで収入があるので、どうしてもお財布の紐がゆるくなってつい要らないものまで買ってしまうものです。
私も実は既に・・・

みなさんもこの機会に欲しかったものが安くなっていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか?
ただし、くれぐれもご利用は計画的に。


以上、竹下でした。

深夜のドライブ

2018年11月09日 13時02分03秒 | 九州支社からの発信
こんにちは、九州支社一年目の佐野です。

最近はすっかり寒くなって冬の訪れを感じます。

さて、そんな寒い季節というのに私は先週末糸島にドライブに行ってきました。
といっても、当ても無くドライブしていて気づけば糸島だったのですが。。。

糸島といえば夏の代表的なドライブスポットですね。
ですが、夏に行くと車が多くて気持ちよくドライブできないことも多々あります。

今回は寒い時期でかつ時間も深夜だったのでほとんど無人の糸島をドライブできて最高でした。(もちろん安全運転)

この季節なら今はやりのインスタ映えスポットのブランコも独り占めできます笑

ただ、ひとつだけ残念なことをいうと

寒すぎて車から降りたくないです←

模様替え

2018年10月24日 09時20分06秒 | 東京支社からの発信

はじめまして。東京支社1年目の佐藤です。

寒いなと感じることが増えてきましたね。寒いのは嫌いなので普通にやめてほしいです。

最近は冬に備え、部屋の模様替えを始めました。
今の部屋に住んで3年目になろうとしているのですが、今まで大きな模様替えをしたことはなく、
今回は初めて配置や配色も大きく変えようとわくわくしています。

今は計画段階で、レイアウトをいろいろ考えています。
家具の配置や色でだいぶ雰囲気が変わるので、考えるのが楽しいです。

ゆっくり進めて11月中には部屋を完成させたいです!

好きなものに囲まれ、かつおしゃれな部屋を目指してがんばりま~す!

 


心機一転

2018年09月19日 09時23分56秒 | 東京支社からの発信

こんにちは。初めまして!

東京支社1年目の三島です。

最近は過ごしやすい日も増えてきて、秋の深まりを実感する今日この頃です。

 

ブログに何を書こうかと迷っていたのですが、先日引っ越しをしたのでそのことを書こうと思います。

今まで私は実家から会社へ通っていて、それなりに距離が遠いため今年中には家を出たいなーと考えていました。

そしてついに今月の頭から実家を出て、新生活が始まりました。

 

生活していく上で家事をこなすのがなかなか大変で、改めて実家のありがたみを感じています。

ですが、通勤時間が大幅に短縮されたため今はその嬉しさのほうが大きいです!

 

今は部屋に必要最低限の家具や家電があるくらいなので、これからまた家具などを色々買い足していくのも楽しみです。

まだ家に電子レンジがなく、余ったご飯を冷凍したり冷凍食品を買ったりということができなくてなかなか不便なため、とりあえず次は電子レンジとレンジを置く台を買いたいと思います。

その次にテレビあたりを買えればな…と思っております。

 

自炊も最近やり始めたので、安めの食材で作れる美味しい料理のレシピなどを覚えていきたいです。

それでは。

 


日本が誇るもの

2018年08月29日 17時29分29秒 | 東京支社からの発信

はじめまして。東京支社1年目の下前です。

自分は福岡出身で就職を機に東京に来たのですが、半年ほど経ちやっと慣れてきたかなぁと思います。

通勤電車で何度か満員電車に遭遇したのですが、あれはキツイですね…。

福岡では何かのイベントでもない限り東京のような満員電車にはあまりならないので、最初は衝撃でした。

他県から来た人がまず最初に心が折れるのが満員電車だと言われているのが納得です笑

ただ、そのような中でもほぼ定刻通りに運行する電車はすごいなーと思いました。海外では「遅れるのが普通」という所もあるなかで「決められた時刻通りに仕事を行う」という日本人の仕事っぷりは誇れるものなのではないのでしょうか。

 

このように「普段何気なく目にしたり、触れたりしているけど、世界に誇れるもの」というのは意外に身の回りにある気がします。

せっかく東京という街に来たので、そういうのを探してみるのも面白いかなと思いました。

皆さんもよかったら探してみてください(^-^)


幸せのおすそ分け

2018年03月29日 18時00分00秒 | 名古屋支社からの発信

はじめまして。

名古屋支社 1年目の森です。

 

花粉症で目がかゆく、鼻がムズムズ、春を体感している日々です。
3月も残りあとわずかとなり、入社して1年が経とうとしています。

 

今回は、先日、学生時代の友人の結婚式に行ってきたので、
そのお話をしようと思います。

 

人生初!!の友人の結婚式だったので、とても楽しみにしていました。

久しぶりに同級生にも会え、綺麗な友人の姿と、幸せそうな新郎新婦を
お祝いできて、とても素敵な時間を過ごすことができました!

 

さらに、新婦余興として、少しお手伝いをさせていただきました。
みなさんの反応にドキドキでしたが、とても嬉しい言葉を多く頂くことができて、
頑張ったかいがありました。
私も素敵な式を開くことができたら。。。!

 

ハート

 

とても濃い1日を過ごし、学生時代に戻ったような1日でした。
非日常を体験し、リフレッシュすることができました。

 


最後に、入社して早1年、まだまだ学ぶことばかりですが、
少しでも早く一人前になれるように努力していきたいと思います。

 

それではまたの機会にお会いしましょう!

 


休日の楽しみ♪

2018年03月28日 20時00分00秒 | 九州支社からの発信

こんにちは!初めまして! 九州支社 一年目の淺野です!

まだまだ寒い日が続きますね~。引きこもりに磨きがかかります!
土日は全く外に出ないことがほとんどですよ!
休みの日は誰よりも日光を浴びてない自信があります!テコでも動きません!

すみません(^―^;)自信を持つようなことではないです。
みなさんは私の分も日光浴びてください。

とはいってもですね、私にも最近
というかここ数年、はまっているものがありまして。

「このためだったら休日わざわざ服を着替えて人間に化けて
外に行ってやるぜ!」というものがありましてですね?

ポップコーンにはまってます。

映画館でよく買うあれです。
まぁでも私は食べるというより作るのにはまってるんですよね。
乾燥コーンを買って、取手付きの鍋で作るんですよ。

ポップコーンを作るときはそれ専用に透明な蓋の鍋があるんですけど
中火または弱火でただひたすら待つんですけど

最初の一つ目がポコっと弾けた瞬間
「きたっ!」って小声ですが思わず声が出るほど胸が高鳴ります。
そこからポンポンポンポン黄色い粒が真っ白なフリルを身につけていくんですね。
お鍋の中をいっぱいにしてくれます!
(ここ凄くポエマーですよねw読み返して、わぁ・・・って思いました。)

コーンの種類を変えたり、バターやマーガリンを使うか使わなかったりで
味はもちろん出来上がって蓋をあけた時の匂いも全く違うんですよ。
下手したら、きき酒と同じ要領でききポップコーンが出来るレベルで違います!

ですが機嫌を損ねると大変です。ポップコーン側にも気分というものがあって
これが山の天候のようにコロコロ変わる厄介者でして、
ちょっと火が強すぎたり、変り種にしようとカレー粉を入れたりするとですね...

・・・鍋の蓋を開けた、あの瞬間を思い出すと泣きそうになるので
やわらかい表現をすると、ジブ○キャラクターの「ススワタリ」ですね。
お鍋も見事に黒くしますし。はい。

あれは流石に堪えてしまうので変り種には挑戦しなくなりましたね。
キャラメルも焦げはしなかったものの苦かったですし、塩一択です。


・・・ここまで読んできて、作ってるとこを見たいと思いませんでしたか?
ぜひ作ってください!!休日の楽しみが増えますよ!!((((( ★ω★)

 

ただ作りすぎには気をつけてくださいね?それなりに太るので・・・(汗)


もう、3年目になりました。。。

2018年02月08日 10時38分10秒 | 九州支社からの発信

こんにちは、3年目の山下です。
もう、3年目です。あと数ヶ月で4年目ですが。
早いですね。。。

入社して、3年目まで同じ現場で作業をして、いろいろ経験させてもらいましたが、
昨年末に数ヶ月間だけ別プロジェクトに、関わらせてもらいました。

その数ヶ月間の、最初の一ヶ月は勉強のために岡山に出張したのですが、
出張先の会社の近い年齢の人達が、開発をばりばりやっていて、とても凄いなと感心しました。

というか。。。
やはり、半ば趣味で仕事以外の時間にもプログラムの事を考えている人は強いなぁと。。。

数ヶ月間だけ、関わった仕事でしたが、それまでやってきた仕事と関わる人も事も違い、
いろいろと良い経験が出来たと思います。

それでは、またいつか。。。


東京と福岡の違い

2017年11月27日 13時13分26秒 | 九州支社からの発信

九州支社 一年目の飯田です。

私は東京出身ですが、就職のタイミングで福岡に来ました。

満員電車を筆頭に、狭い空間・圧倒的な物量に嫌気が差して東京から福岡へ。

半年ほどでやっと福岡の雰囲気や生活に慣れてきました。

さて、東京出身の私だからこそ感じる東京と福岡の違いを2つご紹介致します。

 

1.山の数

東京は関東平野の中心にあるため車で2時間近く走らないと山はありませんが、

福岡県は山に囲まれていて博多からでも車で1時間以内で山があります。

そのおかげで他県に遊びに行くためには高い確率で山を一つ以上超えます。

しかも山超えが連続することもあり、福岡⇔黒川温泉(熊本)では車で2時間以上山の中でした。

 

2.街並み

博多駅博多口の駅前広場は代表格で、空間的なゆとりがある!

歩道は広く、お店や施設の通路も広い。駐車場のある駅も多い。本当に素晴らしいと思います。

ですが、以下を御覧頂きたい。

 

↓ヤフオクドーム

 

↓博多駅

 

私「( ゚Д゚)ポカーン…」

空間的なゆとりはオブジェのために使用される模様。上の写真以外にも天神の駅前公園など、至る所に設置されています。

「オブジェ大好き県かよ!!」と見るたびに思います。

 

他にも歩行者の左側通行率が高い、お酒好きが多いなどなどたくさんの違いがありますが、

今後もこの新天地で楽しく過ごせればと思います。