ほんの小さな幸せ~

編み物のことや花、時々ペットや書道のことも。日々の感動などつらつら綴っていこうと思います

ホトケノザとナズナ

2021-03-10 19:49:00 | 
今日は暖か
お昼前で19度もありました
でも北風が強く吹いていて外はヒヤヒヤ

草取り始めました♪🎶
いやいや
そんな楽しいことじゃ無いのですが!

本当は2月から始めると良いんですって!

根もそんなに張っていなくて楽に抜けるから

今日から始めるって言う日は気温も一桁
寒くて折れそうだったけど
やるぞーって気持ちが勝った
そのせいで少し風邪気味
鼻水とくしゃみが🤧

花粉症かなァ〜

庭の至る所に綺麗な花が見える


赤紫の綺麗な花ですよね

これが年々蔓延ってきていて


これはほんの一部ですが…

ホトケノザ……春の七草
あの七草?

本当に食べられるの?って

それで少し調べてみたんです

ホトケノザは元々春の七草だった
だけどいつからかこの艶やかで繁殖力の強いこの草がホトケノザと呼ばれるようになった

で謂わゆる春の七草のホトケノザは

“コオニタビラコ”と呼ばれるようになった

今 野にあるホトケノザは食べると吐き気や下痢に襲われることがあるそうですよ
食べる方はいないですよね?


我が家の庭にはいろんな雑草が生えている
草取りのタイミングを逃してしまっていつもタネをしっかり落としてから除草してる感じ

完全にとはいかなくても少しずつ綺麗にしたい
気持ちだけはあるんだけどね

そんな庭に
ナズナもいっぱい!


ロゼット状の葉の中から茎が伸びてて白い花が咲いている
これもあれだけの花が咲くと言うことはタネも相当飛ぶはず
やれやれ😥だわ

花のすぐ下の方にハート形の実いや葉?がついていてかわいい



花の下の方から茎をつんで耳元で振るとシャカシャカなるから
ペンペングサって言うと
子供の頃聞いたことがあります



どちらも花は可愛いのですが
可愛いからって一株残したらさあ大変です!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊




最新の画像もっと見る

コメントを投稿