田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2014-06-14 ちょこっと地元の清流で

2014-06-21 09:52:52 | 釣り情報

最近ちょこっと釣りが定着しつつありますが、木曽の情報が全く良くないので、なかなか足が向きません。自宅から歩いてでも行けますが、一応車で3分ですかね。

オイカワを沢山池に放したいのですが、最近オイカワも見なくなりました、オイカワ用の毛ばりで試してはいるのですがさっぱり釣れません、どこかオイカワが生息している場所をご存じの方は見えませんか?

早朝か夕方しか毛鉤には食ってくれませんので、それまではイクラでアマゴ狙いです。





鮎の釣り人が居ない場所を選んで入川です。
ここは今年2回目ですが、前回出なかった所で、今回は出ました。







清流付知川もいい場所が沢山あるんですけどね、せっかくのシーズンを楽しむ事が出来なくなりました。
こんな事を言うと漁協や鮎釣り師に怒られますが近年鮎釣りだけが全てみたいな傾向があって、非常に不愉快な思いをしています。
なんとかなりませんか?特に釣りマナーが悪すぎです、川にゴミを捨てて行くなんて、川に入る事はもちろん、魚を釣る資格無です。

と愚痴ってしまいました。










2014-06-08 ちょこっと加子母まで

2014-06-14 11:50:46 | 釣り情報

天候が毎日不安定な日々が続いておりますが、釣り人達は頑張って出かけているんでしょうか?最近休みの日もなんだか朝3時4時に起きて出かけようと言う気が全くおきませんがどうしたもんでしょうか、歳のせいにしたくはありませんが、否めません。

この日も、雨雲が立ち込める中、近場の白川に向かいましたが、午後からの動き出しでしたので2時間もできれば良しと言う事で、竿を出しました。

白川の鮎の解禁も来週ですので、今週しか自由もききませんので。
鵜の防策のヒモがあちこちに張ってありますので、気をつけて振らなければなりませんでした。





橋の下まだ降りてきたところで、やっとのヒットでした。











この後橋の下流の20メートル程下った辺りで、いきなり雷が鳴り始めましたので、慌てて竿をしまって、さっさと帰って来ました。


2014-05-25 上松の工事中の橋とトンネル開通してました。

2014-06-08 16:17:24 | 釣り情報

いつ開通したんでしょうか?
木曽に釣りに出かけると、上松の19号線の三つのトンネルを出た所の工事がもうとっくに終わり車がバンバン走っておりました。
開通して間もないような感じはしましたが、気持ちよく初走りさせてもらいました。








本日は開田の末川に、相変わらず、水量少ない、釣り人居ない、の状況でした。









いつもの所に車を止め、いつものように釣り下りを始めましたが、全く反応無、水温も天候のわりには冷たく感じられました。

たまにヒットすりイワナちゃんは可愛いいサイズばかりです。







リリースして、水中でパッチリ目ん玉満丸で可愛いです。



少しいいサイズが上がってきました。







テイクアウトできたのはわずか6匹、すべてイワナでした。
途中であったフライマンの方も、全く出ませんと言ってましたね。
ひと雨欲しい末川でした。



日記@BlogRanking

日記ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。日記@BlogRanking

人気ブログランキング

こちらも参加中です。クリックお願いします。人気ブログランキングへ