ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

夏の雲を追いながら

2012年08月19日 | 自転車
クロスバイクについこの前まで乗っていたことを忘れています。
もうかなり以前からロードに乗っている気がしています。

別にロードバイクが完全にフィットしている訳ではないのですが
やっぱり乗りやすいですし、何よりもスピードが出ます。
いや、実はスピード感はないんです。
「今28Km/hくらいかな?」と思ってサイコンを確認すると33Km/hくらい出ていることが良くあります。
(でも私の感触よりも常に高い数字は出ています)

クロスバイクだとスピードが出たりすると、
ブレたり、安定しなかったりするところを
クロナゴ君はブレずに安定した走行をしてくれるからだと思っています。
だから、ついついオーバーペースになってしまいます。
単独でのロングライドはまだまだ先になりそうです。(計画しているわけではありません。念のため)


晴れた朝はいつもかなり”重め”の朝食を取ります。
もちろん、その後自転車に乗るからなのですが
今日は少々取りすぎてしまいました。

しばし動けない時間があったため、出発が1時間ほど遅れてしまいました。
6時40分、江戸川CRに向けて出発。
もう太陽が高くなっています。あ~あ。
涼しい間に少しでも走りたかったんだけどなぁ・・・

今日の目的
1、江戸川CR右岸、金野井橋~寅さん記念館の間でコンビニを探す。(具体的には流山橋で探す)
2、熱中症対策を完璧に行う。
3、少しでも距離を走ろう。
以上3点を頭に入れてスタート。

まず1つ目の課題。

あっさりクリアw
まあネットで調べて場所を確認しただけなので、簡単なミッションなんだけど
重要な事は
「サイクリングロードをどのように降りるか?どのように戻るか?」
この点の確認を行いました。

江戸川は天井川であることはご存知の方は多いと思います。
天井川とは、周辺の土地よりも川底が高くなっている川を言うのですが
氾濫がなくなった最近の河川の多くは天井川になりつつあります。
その天井川は、当然氾濫を起しやすくなっているので、十分な高さの堤防が必要になります。
その十分な高さの堤防の上に、サイクリングロードを作っていただいているので
当然、高いところに登らないといけないことになります。
私がサイクリングロードをできるだけ降りたくない理由はこの辺にもあります。

2つ目の課題、熱中症対策は必要以上にしっかりと行いました。
まずは2ボトル

サドルバックをつける必要があるので、この2ボトルのクロナゴ君は夏とロングライド限定のいでたちになると思います。
(1本は水、もう1本にはポカリを入れておきました)

そして、前回以上に休憩と給水を行いました。
やはり前回のボトル1本体制では不十分であったことは否めません。
だって今日の2本体制でもすぐになくなってしまったのですから・・・

3つ目の課題、距離を乗ることは、寅さん記念館に到着の時点で諦めました。
出発の時刻が遅かったことで、気温がかなり上昇していたからです。
「今日はほどほどにしておこう」
水道から直接頭に水を被りながら思っていました。


さて流山橋で普段はあまりしない寄り道を交えつつ、寅さん記念館に到着。
向かい風だったため、スピードは出なかったけど
前回ひどかった腰の痛みは、許容範囲に治まっていました。

でも2本のボトルの水はなくなっていました。
そこで痛恨のミス。
いつもどおり、水道水を2本のボトルに入れて、関宿城を目指してスタート。
途中水を飲んだり被ったりして、どちらか一方にポカリを入れていたことを思い出したのは
このブログを書いている時でしたとさ・・・

まあ、今日も暑かった。
当然飲む量、被る量共に増えます。

庄和排水機場でクーラーの効いた場所で購入。
ボトルゲージに余裕はありませんので、その場で飲み干します。
本当はちびちび飲む方がいいんですけどね。
まあこれを飲み干した後で、更にトイレの手洗いの水道水をしこたま飲みましたけどw

今日は関宿城に立ち寄らず、境大橋の手前にあるファミマで昼食。

この時点でお尻がかなり痛くなってきました。
暑さもあるので、この後利根川橋から4号線で帰宅するコースを考えていました。
で、利根川橋が近づいてきた頃に何を思ったか、
「夏の雲が今日はきれい。ちょっと遠回りしてみよう」
と、いらないことを考えてしまいました。


夏の曇ってなんかいいんですよね。

サッカーをしていた頃、中学校最後の大会で負けた後、
泣き疲れて放心状態になっていた時、空を見ると夏の雲がありました。
その時の私が何を考えていたのか覚えていませんが
ボーっと夏の空に浮かぶ雲を眺めていたことを覚えています。

まあ、負けないで最後まで勝ち続ける唯一の一校になるつもりだったので(本気で)
チームメイト全員、放心状態でしたね。その時はw

夏の雲に誘われて、お尻が痛い&腕が疲れてきたにもかかわらず、
そのまま渡良瀬川に侵入。谷中湖を目指します。


谷中湖を無事に一周して(一周しながら後悔して)
目をつけておいた水道に行きます。

水道で休憩&頭から水を被り、2つのボトルに水を満タンにして帰路につきました。

利根川橋から4号線を南下して春日部に帰還したのですが
あの道はもう二度と走らない!
そう決意できた道でした。
自転車で走ると危険。
ミラーが付いているから、一般道も普通走れると思った私が馬鹿でした・・・

本日の走行データ

最高気温はありえないなw



これだけ熱中症対策に気を使ってこのデータ。
おそらく前回も疲れが原因だったと思われます。
ほぼ同じ形のグラフになりました。


最後に1つ飛び出ているのは4号線を走った時。
歩道もない側道もない国道を走る怖さ。考えて道を作ってね。国交省さん。



本日も長いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症予防にサドルバック | トップ | 夜練開始しました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2012-08-19 22:05:06
暑い中のライド、お疲れ様でした。
雲の写真、良いですね。ひと目で分かる夏の雲、どこまでも続くかのようなサイクリングロードがまた。
狭い狭い言われてますが、体感だと日本って実はデカイですよね。

しかし国道(酷道)を走る恐怖、よく分かります。我々軽車両は自動車にナメられる傾向がどうしてもあるので、怒鳴りたくなるくらい危ない目にも会い易いですよね。
こちらが気をつけても向こうから危ない目に遭わせようとするんだから、ホントどうしようも無いです。
返信する
Unknown (組長)
2012-08-20 00:34:57
こんばんは。

私の素人診断は誤診だったようですね。

すみませんでした。
返信する
Unknown (sepa)
2012-08-20 05:39:16
お疲れ様でした!今回も凄い距離。
更に、やっぱり速い。30kmオーバーの巡航なんて私にはできません。(^^ ;
江戸川CR、先日初めて走りましたが、CRの上からコンビニは目視では発見できないですね。
私は見つけられず、ヘロヘロになってしまいました。
(ちゃんと調べればよかったのですが)
返信する
Re:tom様 (take-i)
2012-08-20 06:57:09
ほんの1mでいいので、側道があると助かるのですが
道路って車のガソリン税で作られているので
どうしても車がメインの作り方になってしまうのでしょう。
ぶつけられると勝ち目はないので、本当に注意しないとまずいですね。

暑い夏、自転車の楽しみ方はいくつもありますが、そのひとつが夏の雲を見ることなんですw
黒くて低い雲がきたら、逃げますけどねw
返信する
Re:組長様 (take-i)
2012-08-20 07:05:27
組長さんのコメントがなかったら、昨日もボトル1本で出かけていました。
結果は2本でも足りないくらいでした。

自分では「大丈夫」と思っていたのですが、
帰宅して冷蔵庫のポカリ1.3リットルをほぼ一気飲みできる状態だった事実に直面して
「かなり危険な状態だったんだ・・・」と実感した次第です。

この時期、熱中症対策はやりすぎでいいくらいです。
そのことに気付かせていただいた組長さんのコメントには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
Re:sepa様 (take-i)
2012-08-20 07:14:04
コメントをいただいたtomさんは
サイクリングロードを「砂漠」と表現していました。
普通の道路だったら、コンビニはある程度の間隔で発見できると思いますが
やっぱりサイクリングロードは特殊です。
高いところを走っているとはいえ、コンビニは見当たらないですよねぇ・・・
返信する
Unknown (チャーハン)
2012-08-20 07:25:39
>道路って車のガソリン税で作られているので
これ大きな誤解です。
ガソリン税・重量税では全く足りていないので大部分は一般会計から出ています。

コンビニでは2リットルのペットボトルが128円で売っているので、そっちを買ってボトル満タン+その場で飲む+余った分は体にかける(or 自転車の汚れを落とす)と500mlを105円で買うよりお徳です。
返信する
Unknown (プチデビル)
2012-08-20 07:40:08
ペース早っ!!
このペースで141kmはすごい。
9/2はもっとペース落としますよ。
このペースには着いていけない!!
っか、身体が持ちません。
返信する
Re:チャーハン様 (take-i)
2012-08-20 19:43:32
なるほど!それは知りませんでした。
てっきり道路の財源はガソリン税で全て賄われていると思っていました。
ありがとうございます。
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2012-08-20 19:46:00
私も100kmくらいだと思っていたので、これは想定外のペースです。
200Kmを越えるロングではとても無理です。

昨日はとにかく腕と首とお尻が痛かった・・・・
250Km前後の距離なので、今から不安です。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0