ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

クリートを交換しました

2012年10月30日 | 自転車パーツ
クリートを交換してやったぞこの野郎!

ということで、いまだにアウトレイジモードですが、お許しを。

先月くらいから、特に右足の固定がかなり弱い感じがしていました。
この固定が弱いことで2回ほど転倒せずにすんだので、これはこれで良かったのですが
11月11日まで自転車に乗れないこのタイミングで交換してみる事にしました。

これでより一層、転倒に注意しないといけなくなりました。
まあ、元々転倒などする気は更々ないので、特に気を付けることはないのですが・・・

初めてクリートを交換して思ったのですが、
良く「SPD」と「SPD-SL」どちらにしようか悩まれる方がいらっしゃいます。

そもそも私がSPD-SLにした理由は
1.江戸川CR走るのがメインで、寄り道などもするつもりもない。
2.いずれロードバイクにする
3.膝が悪いんだから、しっかり固定されていた方が良さそう。
以上、3つの理由でSPD-SLを選んだ記憶があります。

でも今回クリートを交換してみてこの2つの最大の違いは、
クリートの位置を自由に変更出来るか、出来ないかではないかと思うようになりました。
(SPDの方がより大きく動かせるというコメントをいだだきました。上記は私のミスリードです。申し訳ございません。)
SPD-SLのクリート、かなり大きく動かせますよ。

歩行性能を考慮したSPDの方は、ソール内にクリートが入っている以上
シューズが多少重くなってしまっているかもしれませんが
ホビーユーザーの私たちにしてみたら、気にする程ではないと思います。

もしどちらにしようと悩まれている方がこの記事を読んでしまわれたら
どちらにするか選ぶ時、絶対これだけは守って下さい。

私のブログの記事のことはキレイさっぱり忘れた上で、選んで下さい。

自転車暦1年の初心者の意見なんて信じちゃダメw ←だったらこんな記事書くなよ!
よろしくお願いします。

でも私はSPD-SLを今後も使い続けます。
理由はそんなお金があったら別のことに使うから。
一度決めてしまうと、変更するのは厳しいですね。経済的にw

それにやっぱり足の裏全体で固定されている安心感があります。
後は自分がしっかりとしたペダリングさえしておけば
最大限、膝への負担を減らせるのではないか?と思えるから。

結局、自転車に関する多くのことは、最後に自分に戻ってきます。
機材も重要。でも自分自身がもっと重要。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の予報がある時は早めに帰ろう | トップ | サイクルモード2012に期待し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤のクリート (組長)
2012-10-31 00:09:31
こんばんは。

黄色クリートをお使いなんですね。

次回は試しに赤のクリートを試してみてはいかがでしょうか。

クリート代はそれほど高額ではないので、万一合わない時でも痛手は小さいと思います。

私のロードバイクは赤のクリートです。

良く、「遊びが無い」と言われていますが、私は、遊びが無い方が快適です。

黄色クリートを外す場合は、まず、遊びの部分を捻ってから、外すための捻りに入ります。
赤のクリートは遊びの捻りがありませんので、いきなり外すための捻りに入りますので、余計なワンステップがなく、快適に感じます。

返信する
Unknown (チャーハン)
2012-10-31 05:02:34
SPDとSPD-SLの両方使ってます。
で、実はSPDの方が大きく動かせますし(大きく動かせつ分)セッティングもSPDの方がシビアだと感じています。

SPD-SLは黄色→赤→青を使ってきました。
膝の固定が目的でしたら私も赤クリートをお勧めします。
赤(固定)は窮屈すぎる、多少動いたほうが…だったら青お勧め。
返信する
Re:組長様 (take-i)
2012-10-31 07:03:07
おはようございます。

昨年シューズを購入した時についてきたクリートを今回始めて交換しました。
交換したクリートは、春にWiggleでついで買いしたものですw
その時は特に何も考えないで購入してしまいました。

正直言って、今回このコメントを受けるまで
クリートの種類は全く考えていませんでした。
確かに膝への影響を考えると、しっかりと固定された方がいいはずです。
次回は青か赤でいこうと思います。
返信する
Re:チャーハン様 (take-i)
2012-10-31 07:10:06
ええ!?そうなんですか?
それは知らなかった。完全な私のミスリードです。
早速訂正文を追加しておきました。
ご指摘ありがとうございました。

SPDは履いたことがなかったので想像で書いてしまいました。
気をつけないといけませんね・・・・
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0