ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

朝ラン&筑波山

2017年07月18日 | トレーニング
今回のブログ、筑波山に登ってきたのにカテゴリーをヒルクライムにしてありません。
理由は登ったけど、ただ登っただけだから。
登る前に足がが完全終わっていました。
そんな7月16日(日)を振り返っていきます。

この日は絶対に朝ランを走る!と決めていました。
今日走らないと、朝ランには1か月以上参加できないことが確定してしまいます。
出発5時45分なのに、朝3時40分という異常な早起きで準備しました。
(昨晩は20時就寝なので・・w)

いくら何でも早起きに過ぎるので、ツール視聴で時間を潰し、
ほぼ定刻どおりの出発。
集合場所には本日の厳しい朝ランを連想させる「豪脚さん3号」のお姿が・・・

この日は朝ランを途中離脱して、筑波山に向かう予定を立てていました。
来週のJCRCのため、最後のトレーニングなので、しっかりと追い込む予定なのですが
豪脚さんがいると、筑波山に行く前に足が終わってしまう可能性があります。←正解
ま、ひとりで走ると絶対にできない強度のトレーニングができるので
この時点では「ラッキーw」と思っておりました。

最初の集合地点から、江戸川流山橋の第2の集合地点に移動。
徐々に足を温めていきます。

そして流山橋でちょっとしたお知らせを受けていよいよスタート。
これから地獄が待っているとは露知らず、嬉々として走り始めました。

毎年思うことですが、人間は暖かくなると体が動くようで
暑い季節になると朝ランの集団速度が上がります。
この日も冬場ではなかなか出ない速度域を維持しながら進みました。

何度か定番のアタックポイントを越えて、途中のスプリントポイントでスプリント!
したかったのですが、途中で失速。

他の方々はここでしっかりと出し切っていました。

ここから最初の休憩地点まで移動。

毎回M氏夫妻の手厚いサポートがいただけるので、頻繁な補給が必要な夏場には感謝しかありません。

ここから私は筑波山を目指すのですが、多くのメンバーが筑波山までの道中を走る「プラスアルファコース」を走ってくれることに。
「ありがたい!」
ここから高速列車に乗って、筑波山まで行くことができます。

今にして思うと、あの時の私は本当に無邪気でした。
STRAVAで歴代1位を獲得する区間があるなどの、超高速列車でしたけど・・・

プラスアルファコースが終了して、私は当初の予定通り
皆さんと別れて筑波山に向かいました。
でも「今日筑波山止めておこうかな?」と思えるほどの疲労感。
来週のJCRCがなければ、絶対に引き返しているほど出し切ってしまいました。

それでも一度決めたトレーニングを、途中で変更してしまうと何だか負けたようで・・・
ちょっと迷いましたが、結論は「GO!」

いつものように道中の安全を祈願して、移動を開始。

不動峠手前の北条地区では、夏祭り開催のご様子。
何だか歓迎されているようで、ちょっとうれしい気持ちになりながら
不動峠手前の大池公園のトイレ&水の補給。

そしていよいよ不動峠アタック!

結果
時間:15分15秒
最大心拍数:168
平均心拍数:158
最大パワー:392w
平均パワー:239w
平均W/Kg:3.43

ちなみに前回
時間:14分09秒
最大心拍数:173
平均心拍数:161
最大パワー:433w
平均パワー:269w
平均W/Kg:3.90

全くダメでした・・・

それでも全力を出した結果です。仕方ない。

不動峠を登っている時「ここ登ったら帰ろう」
そんなことばかり考えていました。
だから到着してすぐに裏不動のダウンヒルを開始しました。
こんな時、いろいろと考える時間があるときっとダメな方向に行ってしまう。
そう思っての行動でしたが、これが更に厳しい方向に向かうことに・・・

裏不動のダウンヒルから、フラワーパークで休憩。
大池公園で満水にしたはずのボトル2本うち、半分がなくなっていました。
自販機で水とアクエリアスを購入。
水はそのままボトルに。アクエリアスは一気飲みw
ちょっと生き返りました。

そして今度はつつじヶ丘に向けて登り始めました。
キツイ・・・
足が回りません。
暑さももちろんありますが、それ以上に足の疲労が登坂力を奪っていました。
時間は計っていませんが、かなりの時間をかけて何とか登り

つつじヶ丘でソフトクリームを堪能w
冷たい!甘い!美味い!!

ただ何度も書いていますが、もう疲労で体がどうにかなりそう。
ゆっくり休憩を楽しむこともなく、食べ終わると同時に下山を開始しました。

ここからはトレーニングではなくて「修行」でしたw
暑さと向かい風が堪えます。

途中でボトルの水なくなり、最寄りのコンビニに逃げ込みました。
2リットルのペットボトルを購入して、2本のボトルを満水に。
残りを全て飲み干しましたが、何だか足りない・・・

それでも残り距離は50Kmほど。
いくら暑いとはいえ、2本満水のボトルがあれば大丈夫だろう・・・
そう思っていました。

小貝川CRを走り、帰路を急ぎました。
帰りは幸運にも雲が多く、直射日光は比較的少なかったのはありがたかったです。
でも気温が高いのは変わらず・・・

こんな日は、のどが渇く前に水分補給が絶対に必要です。
熱中症になってしまったら、家にたどり着けません。
喉の渇きよりも、唇の渇きをセンサーにして、水分補給を繰り返すのですが
飲んでも飲んでも足りません。

結局途中の自販機で3本ほどの水&スポーツドリンクを追加で購入。
それでも帰宅した時はボトルの水が空になっていました。

走っていてこれほど体と足が辛く感じるのも久しぶり。
必死に自分を励ましながら、やっと家にたどり着きました。
助かった・・・

残り50kmから約3.5リットルの水分補給をしていたにもかかわらず
体重計に乗ってみると62.5Kg・・・
昨晩から2Kg以上減っていました。
(寝る前には65Kg台に戻ってしまいましたw)

もしかしたら途中で熱中症になっていたかも・・・
そう思うとゾッとします。

今後も暑い日が続きますが、必要以上の水分補給を心がけて走ろうと思います。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 袖ヶ浦サマーサイクルフ... | トップ | リアディレイラーの不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0