ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

リアディレイラーの不調

2017年07月19日 | 自転車
昨日の猛暑の中の自転車で、心と体に大きなダメージを受けていたので
7月17日(月・祝)は、朝ランに参加しても、軽く流すだけにしようと考えていました。
でも、早朝の雷雨で朝ランは中止・・・

仕方ありません。
路面が乾くのを待って、9時50分頃出発。
1人江戸川CRを目指しました。

暑い・・・

気象庁はまだ梅雨明け宣言をしていませんが、埼玉県はどう考えても梅雨は開けています。
天気図とか、学問的な諸事情があって、公式に宣言する難しさはあると思いますが
この暑さは梅雨の暑さではないと断言できます。
昨日その暑さを身をもって体感した私が言うのだから間違いありません!←ド素人のくせにw

この日も当然ボトル2本体制です。
でも2本あっても足りそうにありません。

気温と太陽がそう言っているように感じました。

流山橋から江戸川CRの右岸に入り、そのまま上流に向けて走り始めました。
途中、よせばいいのにインターバルトレーニングをしてしまいました・・・
息も絶え絶えになるのはもちろん、全身から汗が吹き出します。
結果、野田橋を越えたところでボトル1本が空に・・・
(家からおよそ23Kmくらい)

途中のトイレの水道で水を補給。(飲むためではなくて、水浴び用ですよ。念のためw)
頭から水を浴びて、スッキリw
ずぶ濡れ状態で、更に上流に向けて走り始めました。

頭から水を被って走ると、水が体温を奪ってくれるので
しばらく夏の暑さから解放されます。
でもあっという間に乾いてしまって、また夏の暑さを感じることに・・・
水浴び用のボトルの水を体にかけながら走り続けました。

夏の江戸川CRはとても暑いけど、開放感がたまりません。
今年もそんな夏の開放感に浸りながら、宝珠花橋まで走ったところでUターン。
今まで走ってきた道を、逆に走り始めました。

当然、先ほど立ち寄ったトイレで再び「水浴び休憩」をしました。
再び暑さからしばし解放されてのライドが復活したのですが
ここでアクシデントが発生しました。

それまで当たり前のように動いていたリアディレイラーの調子が悪くなりました。
正確に言うと8速から上にシフトアップしなくなってしまいました。
まあ別に8速以上の重いギアは使わないので、かまわないと言えばかまわないのですが
来週に控えたJCRCに向けて、整備不良の自転車で参加するわけにはいきません。
とりあえずリアのシフトは必要最小限、あまり動かさないようにして、家までの道を急ぐことにしました。

実はこの日、午後からちょっとした予定が入っていまして
その前にスポーツバイクファクトリー草加さん(以下「SBF」)に自転車を預けていこうと考えました。

家に戻りシャワーと食事を摂った後、車に自転車を積み込んでSBFへ。
状態を説明すると即「昨日もミラノの人が同じ状態の自転車を持ってこられましたよ」とのことw
どうやら感染性の故障のようで・・・w

どのような状態だったのかはSBFのブログに載っていますので、こちらをご確認下さい。
私のは「翌日、今度はシマノで」の方です。

シフトワイヤーが切れかかっていたようです。
そういえば最近、リアディレイラーの調整が異常にシビアになっていました。
いつも出発前に細かい微調整をしておかないと「カリカリ」と音がすることが増えてきていました。
やっぱり定期的なメンテナンスが必要であると、改めて思った次第です。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラン&筑波山 | トップ | 2017 JCRC第3戦 群馬CSCはDNF »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N4oki1126)
2017-07-19 09:07:38
シフトワイヤーのほつれ、よくあるんですよね~。
僕は扱いが雑なのか通勤で毎日乗ってるからかわかりませんが月1くらいで変えてる気がします(笑)

シフトダウンの狂いはワイヤーのたるみを疑いますが、シフトアップ(ワイヤーが緩む側)に狂う時はだいたいワイヤーが切れてる事が多いような気がします。
返信する
Re:[新婚]N様 (take-i)
2017-07-19 21:02:45
月1っすか!?
意外と切れやすいんですね・・・
これまでワイヤー類のトラブルはなかったので、ちょっと驚きました。
たるみはシフトダウン
ワイヤー切れはシフトアップ の可能性大ですね。
勉強になります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0