ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

平成30年を振りかえって

2018年12月31日 | 雑感
過ぎてしまえばあっという間だった平成30年。

今年もたくさんの方にお世話になりながら、何とかこの日を迎えることができました。
この平成30年(2018年)は、いろいろな意味で大変な年となってしまいました。

まず最初にケガ、病気が多かったこと。
私が死ぬ間際に2018年を振り返った場合、
きっと「この年は痛い思いをたくさんしたなぁ・・・」と思うでしょう。

最初の痛かったこと。それは胆のう炎を何度も繰り返してしまったこと。
考えてみれば「多分胆のう炎」と思いながら、まっとうな治療は受けてきませんでした。
それが原因で、何度も何度も再発を繰り返してしまいました。
そして12月にやっとそのような診断をいただき、

ただいま投薬治療を継続中です。(胆石を流す薬で、1月中旬まで飲むことになっています)
とりあえず現時点で、今年最高のお腹の調子を回復していますが
少なくとも薬を飲み続けている間は、暴飲暴食などを控え
体に負担の少ない生活を継続しようと考えています。

そして仕事中の事故で、左足首を骨折したこと。
これもいろいろな意味で痛かった・・・
特に今年の後半は、痛みで左足首をかばってしまい、
左足のペダリングが誰の目からも悪くなってしまいました。
この冬、左のかかとが下がる癖を絶対に直さなければ・・・

ただちょっとだけ良かったことがあります。
それは2週間、体と頭が元気な状態で仕事が休めたこと。
これは私の人生を考えると、とてもよかった。
ひとりでいろいろと思うことがありましたし
本棚に「いつか読もう」と思って、全く読んでいなかった本の大半を読むことができました。
まだ読んでいない本が何冊かあるけど・・・
これらも来年中には何とか・・・
いや、もちろん来年は仕事を休むことなく読んでいこうと思います。

今年最大のイベントは間違いなく新車購入です。

購入時の記事でも書きましたが
1.走れるうちに
2.フラッグシップモデルを購入する
と、数年前から決めていました。
予算はかなりオーバーしてしまいましたが、現時点で後悔しておりません。
来年もこの自転車で、いくつかのレースを走るつもりです。
できるなら「あの自転車に乗って、あの程度しか走れないのかよ」と笑われないような走りをしたいと考えております。

そして今年走った数々のサイクルイベント。

1.4月15日 JCRC第2戦群馬CSC Dクラス 雨天DNS
多分来年も雨天の場合、走ることはないでしょう。
ディスクブレーキのロードバイクでも、雨の日はDNSすると思います。
今年最初のレースがこんな結果だったことが、残念で仕方ありません。

2.4月23日 モテギエンデューロGW 4時間ソロ
この日は暑かった・・・
体調もよく、比較的調整もうまくいった方だったので、もう少し先頭集団で走りたかったです。
そのためには持久力が悲しいほど足りません。
また携帯した水分量が足りなかったことが残念でした。

3.5月6日 加須こいのぼり杯 14Kmタイムトライアル
ギリギリだけど目標のアベレージ40Km/hを達成できてほっとしたレース。
レース後に、最も満足感を得られたのがこれかな?
残念なことに来年は、5月の連休がどうなるかわからないことと、目標達成で出場するモチベーションが全くありませんw

4.5月24日第6回榛名山ヒルクライムレースin高崎
今年一番楽しかったのがこのレース。
いや、レース中は苦しいだけでしたけど、その前後が別格で楽しかったw
来年ミラノが企画しているかどうかはまだ不明ですが、企画しているようならまた出場したいと思っています。
成績は49分台を達成。数字も良かったのでいい思い出しかありません。

5.7月22日 JCRC第3戦 群馬CSC Dクラス
左足首の骨折明けで臨んだレース。
道中は付いて行くだけで精一杯でしたが、最後の200mだけで仕留めた2位。
いい成績を収めることができたけど、うれしさ半分、罪悪感半分という思い。
レース後、表彰式を待っている間の時間がとても気持ち良く、忘れられません。

6.9月2日 JCRC第4戦 日本CSC Cクラス
一度走っておきたいと思っていた日本CSC(修善寺)
弱虫ペダルの1000Km走の舞台であり、ツアーオブジャパンの会場でもあるここを走れたことはいい思い出です。
残念ながら雨と雷で、ほぼウォームアップなしでスタートしたことが災いし
スタート直後に集団からドロップ。
レースというよりも、単独で修善寺のコースを楽しんできた感じ。(10人中9位)
今年は多分行かないかな?

7.10月15日 JCRC第5戦 群馬CSC Cクラス
2018年のかなり早い時期から意識していたレースがこれ。
今でも12周回目の判断ミスを悔やんでいます。
ただレースとしては、この日が一番充実していたかな?
来年はこの時以上のパフォーマンスを常時出していきたいと思っています。

8. 11月23日 モテギエンデューロ秋 4時間ソロ
寒くて体調もあまり良くなかった。
ただもう少し前でレースをしていたら、また違った展開になっただろうと思っています。
でも直前に起こしてしまった落車の影響もあって、集団で走るのが怖かったから、あれが限界なのかも。
やっぱり4時間走り切る持久力のなさを再認識しました。

書き起こしてみれば8レースにエントリーして、7レースも走ったのか・・・
来年はもう少し減らそうかな?

いろいろ書いてきましたが、今年も1年間お世話になりました。
拙ブログを訪問し、誤字だらけの文章を辛抱強く読んで下さった皆様には感謝しかありません。
ありがとうございました。

来年こそ、ケガなく1年を締めくくろうと決意しております。
2019年が皆様にとって、素晴らしい年になることを切望します。
良いお年を。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックフライデーとPayPay | トップ | 2019年 明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0