ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

第2回 筑波山詣で(朝ラン150kmコース)

2023年05月22日 | 筑波山詣で
何だかんだで約1か月ぶりの朝ラン。
前回が筑波山往復の150Kmコースだったので
2回連続の筑波山を走る朝ランとなりました。
ここ最近の日曜日の天候が悪かったから、中止続きでしたからね。

で、今日は筑波山に向かう朝ランなので
少し早めの6時が集合時間。

到着してみると、M氏のNew自転車が目に飛び込んできました。

試乗させていただくと、うわさどおりとてもマイルドで
試乗程度の速度でも「伸びる」感じがします。
ただご本人曰く「重い」そうなので
平坦な道を巡行するなら、とてもいい自転車なのかもしれません。

でも最近のパーツ不足の影響で
注文してからかなりの時間が経過したそうで・・・

自動車等、様々な物が今も在庫が回復していません。
もう「○○不足」はあらゆるところで解消して欲しいです。

草加市の集合場所から、流山橋へ。
普段なら流山橋に直行する方が何人かいるのですが
今日は珍しく0人。

前回の150Kmコースがキツかったので
警戒されてのことなのか、
ハルヒルが終わって、トレーニングに一段落つけた方が多かったのか。
いつもよりも少ない人数での朝ランがスタートしました。

今日は参加メンバーは少ないものの
実業団の方々がメイン。
巡航速度が少し速いなぁ・・・と感じながら走りました。

途中で東北に出張中だけど、埼玉に帰省していて
今回の150Kmコースに参加してくれたN氏がアタック。
ツキイチにたまたま居た自分がチェックに入ると
そのまま集団を引き離す展開。

信号機の妙もあり、2名で走る状態となりました。
キツイ・・・

更に単独で走っていたS氏が加わって、3名の集団になりましたが
あまりの速度に、たまらずドロップ・・・
まだまだ序盤なのに、すでに足が厳しい状態となってしまいました。

そして最初の休憩地点へ。

その休憩地点で、新規のメンバーと合流。
20代の方で、大学では自転車サークルに入っていたとのこと。
見るからに速そう・・・(実際速かった)
レースの話になると、実業団メンバーと一瞬で会話が弾むような方でした。

雲に隠れた筑波山。約1か月ぶりです。

カエル様に本日の無事の帰宅を祈願して、不動峠の登坂を開始しました。

前回同様とても厳しい登坂でした。
最初から足がキツイ状態。
体重が重く、パワーが継続せず、
これまでの怠惰が生活が直撃する登坂でした。

ただこれまで不動峠のタイムトライアルを継続してしてきたことで
現在の自分の走力、登坂力がよくわかります。
数字は残酷なくらい正直でごまかせない。
そんなことを思いながら、何とか不動峠を登り切りました。

タイム:16分56秒
平均パワー:231w
平均心拍数:155
最大心拍数:167

前回令和5年4月23日
タイム:17分7秒
平均パワー:235w
心拍数:心拍計不調で計測できず

前々回令和4年6月26日
タイム:16分41秒
平均パワー:232w
平均心拍数:161
最大心拍数:173

前回と比べて、ほんの少しだけタイムは良くなっていますが
パワーは落ちているので、誤差のようなものでしょう・・・
成長してないなぁ~

そのまま表スカイラインへ。

アップダウンが繰り返される区間です。
ただその「アップ」がやっぱりキツイ。
これまでもキツかったけど、ここまでではなかったように思うのですが・・・

途中、大破して窓も開けっぱなしの車がありました。
あんなのに巻き込まれたら・・・
ちょっとした恐怖を感じながら走りました。

不動峠からほぼ全員に追い抜かれて、つつじヶ丘に到着~

本日はチョコミックスを選択しました。

今日は暑さの補正も加わって、本当に美味しい♪
まだ「なんだっぺソフト」も販売中でしたが
今回は変更してみました。
ここで少しホッとできる時間を過ごしました。

今回のメンバーで、多分自分が一番走れません。
確認していないけど、FTPの最下位は間違いないでしょう。
何となく引きずり回される感を感じながら走ってきました。
「帰路は更にキツイだろうなぁ・・・」
そんなことを考えながらソフトクリームを堪能していました。

そして帰り道。

ダウンヒルから始まって、最初の休憩地点までの約20Km
ほとんど信号に止まりませんでした。

先頭交代で前に出た瞬間「こりゃダメだw」と実感。
すぐに集団からドロップする選択をしました。

ウィンドブレーカーを脱いだりして、体制を立て直して再出発。
そしてまた信号に捕まらない状態となりました。

信号に捕まらないで走っていると残念ながらうれしいことに
再び集団に復帰することができました・・・

そのまま休憩地点に。

この時間になってくると、気温が上がって
太陽光線も強くなってきました。

水をしっかり補給して、再出発。
ここから利根川手前までが、本日一番キツい区間となってしまいました。

信号の少ない直線道路を走るのですが
途中に3つほど橋が架かっています。
この橋の登りで必ずペースアップがあります。
このペースアップに付いて行くのが、まあキツイ。

でも1人で走っていたら、絶対に入らない高強度な領域。
最初の2つは何とか付いて行きましたが
最後の3本目は完全に千切られてしまいました。

その後、新人の方の道案内も兼ねて、利根川手前のコンビニで小休止。
もう足がプルプルしている状況だけど
ここからはもうそんなに速度が上がることはないでしょう。

無事に利根川を渡り、草加市に向けて移動しました。
ここまでのような強烈なペースアップはないものの
ちょっとした速度アップさえも地味に足にきます。

やっぱり目標を持って、継続してトレーニングを積んできた方と
年齢や仕事を言い訳にしてさぼってきた人間と
差が出てくるのは当然であると思い知らされた朝ランとなってしまいました。

せめてコロナ前の自分に負けないようにしたいですねぇ・・・





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XOSS VORTEX | トップ | 5/27 篠崎ー関宿城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0